1. トップ
  2. 恋愛
  3. 直感で選んだのはどれ?「あなたのお金の貯まりやすさ」がわかる3つの心理テスト

直感で選んだのはどれ?「あなたのお金の貯まりやすさ」がわかる3つの心理テスト

  • 2024.4.14
  • 9893 views

お金を貯めるのが上手な人と苦手な人がいますが、いざというときのために蓄えは必要ですよね。そこで今回は3つの心理テストで、あなたの性格や心の状態を探ります。簡単なテストをおこなうだけで、現状や未来で気を付けるべきことが丸わかり。さっそくトライしてみましょう!

①「お金好きレベル」がわかる心理テスト

Q:次のうち、あなたが嫌いな色はどれ?

A:青

B:水色

C:黄土色

D:深緑色

あなたはどの色を選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。

【この診断テストでわかること】あなたのお金好きレベル

色はあなた自身の心の状態を反映しています。「この色は嫌い!」と思った色がどれかによって「お金好きレベル」がわかりますよ。

A:青…お金好きレベル10%

青が嫌いなあなた。青は無限に広がる空の色で、尽きることない欲望を象徴しています。あなたはお金なんてなくてもいいと思っているので、お金好きではないでしょう。

お金を稼ぐことにも、使うことに罪悪感を持っているようです。清貧こそが自分の目指す生き方だと思っています。お金があっても好きな人に愛されなかったり、好きな仕事ができなかったら無意味だと考えるようですね。

B:水色…お金好きレベル90%

水色が嫌いなあなた。水色はすべてを流す水の色で、こだわりがないことを示す色です。あなたはお金にはかなり執着するので、一生お金には困らないでしょう。

必死にお金を稼ぐのでつねにお金は潤沢かもしれません。お金好きな理由は、好きなことや未来の自分にとことん投資したいから。楽しくて余裕のある人生を送りたいと思っているはず。

C:黄土色…お金好きレベル70%

黄土色が嫌いなあなた。黄土色は大地の色で堅実さを象徴します。あなたはまずまずお金好きです。にもかかわらず、時々金欠になってしまうことがあるようです。衝動買いをすることも多く「なんでこんなものを買ってしまったんだろう」と後悔することも…。

お金が好きだからこそ、できるならお金で苦労をすることは嫌なのです。楽してお金を儲けることを望んでいるようです。

D:深緑色…お金好きレベル30%

深緑色が嫌いなあなた。深緑色はねっとりくっつく苔の色です。あなたはお金にあまり執着しないタイプなので、それほどお金好きではないでしょう。お給料日前にお金がピンチになっても、それほど焦らないようです。

節約をして暮せばいいと思い、お金儲けにもあまり興味はなさそうです。ごく普通の暮らしができれば、贅沢などできなくても満足と思うのではないでしょうか。

②「将来お金持ちになれるか」がわかる心理テスト

Q:次の数字のうち、あなたが気になるのはどれ?

888

4

77

46

あなたはどの数字を選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストでわかること】あなたが将来お金持ちになれるかどうか

数字にはそれぞれ意味があり、あなたが直感で選んだ数字には、あなたの心の状態が反映されています。そのため、選んだ数字からあなたが将来お金持ちになれるかどうかが探れるのです。

888…大金持ちになれる

888を選んだあなた。「888」はお金を引き寄せる最強のナンバーです。直感的にこのナンバーに惹かれたあなたは、将来大金を築き上げる素質がありますね。

豊かな直感力と秀でた決断力が成功へと導いてくれるので、夢に向かって自信を持って歩んでください。あなたの未来はとても明るく、大金持ちになれる可能性はとても高いでしょう。

4…今と同程度

4を選んだあなた。「4」は安定性や秩序、実務的能力の表れであり忍耐強さを象徴します。あなたの金運は現状を維持し続けるようです。

これまでの努力や安定した生活態度が今後も安定した財務状態を保証するでしょう。大金持ちにはなれないかもしれませんが、堅実な道を歩んでいけるはず。

77…気をつけないと貧乏に

77を選んだあなた。「77」は幸運と不運が紙一重であることを示しているので要注意。この心理テストから、無計画な行動や浪費が原因で経済的困難に直面する可能性があることが示されました。

今こそ支出を見直し、節約を心掛ける時。賢くお金を管理していくことが未来を切り開く鍵となるでしょう。

46…食べるのには困らない

46を選んだあなた。「46」は穏やかさを表す数字です。心理テストの結果、財政に関して心配無用だと出ました。賢明な選択と堅実な生活により、生活の質を維持できるようです。

無理な出費を避けることで、一生安心して食べていけるでしょう。大金持ちにはなれないかもしれませんが食べるのには困らず、経済的に安定した未来が期待できると言えるでしょう。

③「お金の貯まりやすさ」がわかる心理テスト

Q:下の図形は何に見えますか?

A:魔法の絨毯

B:巻紙

C:着物の反物

D:瓦

あなたはどれを選びましたか?さっそく結果をみてみましょう。

【この心理テストでわかること】あなたのお金の貯まりやすさ

この図形は、日常の中でよく見かける形のためさまざまな連想ができますよね。この図形が何に見えたかであなたの性格がわかり、そこからあなたの「お金の貯まりやすさ」が探れますよ。

A:魔法の絨毯…お金があればあるだけ使い、貯金できない

魔法の絨毯に見えたあなたは、あまり健全な金銭感覚はなく、どんどんお金を使うタイプです。給料日前にはほとんどお金が残っていないという状況に陥りがち…。

当然、お金は貯まりにくいのでもう少し計画的にお金を使う習慣をつければ、だんだんお金が貯められるようになるでしょう。

B:巻紙…お金がなければ稼ぐ

巻紙に見えたあなたは、お金を稼ぐ知恵が働くタイプです。お金を使っても、足りない分を補てんするために副業をしたりフリマアプリなどを活用するでしょう。

お金で苦労をすることは少ないですが、稼いだ分は使ってしまうので、たくさんお金を貯められるかは微妙なところ。コツコツ貯められるよう、月々いくらと予算を決めておくのがよいでしょう。

C:着物の反物…かなり貯金ができる

着物の反物に見えたあなたは、あまりお金を使わないタイプ。お金だけではなく、資産価値のある物も貯めているのではないでしょうか。

貯金が趣味とも言えるのかもしれません。稼いだお金は確実に貯めるため、通帳を眺めてはにんまりすることがきっと多いはず。

D:瓦…少しずつコツコツ貯める

瓦に見えたあなたは、少額のお金をコツコツと積み上げていくように貯金するタイプ。お金を貯めるのが好きな人。

ただし無理はせず、お金が貯まっていく様子が目に見えてわかる、500円玉貯金などにはハマるでしょう。コツコツ小銭を貯めていき、いつの間にか大金になっているかも…!

記事協力:紅たき

元記事で読む
の記事をもっとみる