1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母と同居中…トイレから夫の叫び声!?義母の“衝撃行動”に妻『えっ…一緒に…!?』⇒すべて“ママに頼っちゃう男性”の特徴

義母と同居中…トイレから夫の叫び声!?義母の“衝撃行動”に妻『えっ…一緒に…!?』⇒すべて“ママに頼っちゃう男性”の特徴

  • 2024.4.13
  • 3712 views

すべて“ママに頼っちゃう男性”の特徴

母親を心から尊敬し大切にする男性は魅力的ですよね。 しかし、その絆が強すぎることが、夫婦関係における問題を引き起こす場合もあるようです。 ここで、母親になんでも頼りがちな男性の特徴を紹介します。

家よりも実家優先派

「夫は頻繁に実家を訪れていました。夫のことを友達に紹介したいと言っても、母親の呼び出しがあるからと言って断られ泣きを見たことがあります」(28歳/女性) 実家に頻繁に訪れること自体、悪いわけではないですが、毎度のように母親の声がかかると戻るようでは、夫が母親依存症かもしれません。 夫が実家にこもる理由はなんなのか、軽く質問してみるのがよさそうです。 その回答次第で、夫のマザコン度が測れるかもしれません。

通話相手は常にママがトップ

「ある日、職場で休憩していたときに、同僚の夫の携帯電話の通話履歴が見えました。そこにはほとんど母親との通話記録が。同僚の立場は辛そうだと感じました」(30歳/女性) 夫の通話履歴やLINEのトーク履歴で、母親の名前が並んでいる場合は注意が必要です。

困ったときの相談窓口はママ

「夫は、ちょっとしたトラブルがあるとすぐに母親に連絡。自分たちで話し合う前に母親の意見を仰ぐのは納得いかなかったです」(25歳/女性) 「母さんならどうする?」や「母さんがこう言っていた」という言葉が口癖の夫とは、関係が難航する恐れがあります。

親孝行とマザコンは一線を画す

「義母と同居することになり、嫁姑問題もなくいい距離感で過ごしていたのですが…ある日、夫がトイレから『母さーん!』と義母を呼びました。義母はすごい勢いで駆けつけ『中に入れてちょうだい!!』と言って一緒にトイレに入ってしまい…正直ドン引きしました」(30歳/女性) 母親を慕っていること自体は素晴らしいことです。 しかしその一方で、自立心を失っていないかを見極めることが大事です。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる