1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【親子映画レビュー】『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつの機関車』

【親子映画レビュー】『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつの機関車』

  • 2024.4.12

映画ライターママの杉本です。

今回、子ども達と一緒に『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつの機関車』を一足先に鑑賞する機会をいただいたので鑑賞しに行ってきました。

子どもの鑑賞中の様子や鑑賞後の本音トーク、親の感想を記事に書いていこうと思います。

最後まで楽しく読んでくださいね。

試写会でワクワクしてる2人

トーマスの顔可愛くなったって知ってた?

きかんしゃトーマスといったら、少し前までリアルな人の顔がついた機関車がしゃべっていました。

親世代はみんなそのイメージだと思いますが去年から可愛い顔にリニューアルしているんです。

うちの子ども達はこちらのトーマスにしか馴染みがありません。

これからの子ども達はそうなっていくんだろうな。

可愛い顔になったおかげで少し怖さ?もなくなって対象年齢も昔より下の年齢から見やすくなったように思います。

そして、動きも飛び跳ねたり可愛らしくなっています。

現在のトーマスはこんなに可愛い
こんなふうに動きも自由度が増してます

子どもの心を育てる、トーマス

絵本がイギリスで誕生してから78年目。現在までに映像化されたエピソード数は500話以上、世界200以上の地域で放送され、日本でも絵本出版から50年、テレビ放送から30年以上の間愛され続けています。

長い歴史を持つトーマスには新しいキャラクターが時代の変化とともに増えていきます。

国連とコラボして、物語に女の子機関車の活躍や、環境問題の改善を取り入れるなどいち早くSDGsに取り組み、教育分野では非認知能力やSTEAM教育に力を入れ、また自閉症のキャラクターを登場させるなど、トーマスの冒険を通して子どもたちに、多様性を尊重する社会的視点を養うコンテンツとして、幅広く支持されています。

中央のキャラクターがブルーノ

ストーリー

トーマスたちの秘密基地、 ルックアウトマウンテンで事件発生!?

トーマスとパーシーは、古い鉱山で貨車が消えたり、トンネルから声が聞こえたり、地面がグラグラゆれたり、ふしぎな体験をする。

パーシーは「もしかしてモンスター!?」とおっかなびっくり。

ものしりのウィフが、昔ルックアウトマウンテンにも鉱山があったと教えてくれる。

謎を解くカギはそこにある!?

いまこそ「大大大冒険クラブ」出動のとき!

トーマスとなかまたちにブルーノが加わわって、いざ謎解きの冒険に出発進行!

メインに活躍するキャラクター達

鑑賞中の子ども達は?

4歳の息子は最初からノリノリ!

始まってわりとすぐにトーマスがくるりんと周る描写があるのですが、そのシーンが息子の大好きなプラレールのトーマスのおもちゃと同じ動きだったことにきずいてテンションアップ!

ヒソヒソ話で上映中に

『ねぇ、ママあのおもちゃ知ってるよね?』と話しかけてきました。

子ども心もうこの時点でつかんでる!

前のめり気味に目を輝かせてみてる息子が

微笑ましかったです。

6歳娘はというと、ニアやカナと女の子機関車がいるおかげで前からわりとトーマスに馴染みがあったので歌が流れると一緒に歌って楽しんでいました。

ゲスト声優のやす子さんが演じたダーシーというキャラクターが台詞のはしばしで『はいーーーー』っと元気よく言っていてやす子さん!とすぐに私は気づきました。子ども達は後日、家に帰ってテレビを観ている時にやす子さんの『はいーーー』を聞いて娘が『もしかしてトーマスにこの人いた?』と言っていました。

ディーン・フジオカさんのウィフはスクラップから新しい発明品を産み出すキャラクターで知的な感じがただよっていました。

エンドロールまで私はだれかわからなかったです。声優さんみたいにお上手でトーマスの世界に馴染んでいました。

トーマスとパーシー大活躍!
あんふぁんフェスにて

まとめ

上映時間62分ということもあり、あっという間だったけど子ども達にしたらそれくらいがちょうど良かったと思います。

初めての映画鑑賞にももってこいだと思います。

色々なメッセージが作品に込められているトーマス。今回、自閉症のキャラクターが初めて仲間に入りましたが特になにか説明する描写もなく友達の輪の中に自然に溶け込んでいたのでそこが良かったと思いました。

多様性って言葉で説明するのは難しいと思います。普通に説明することも子どもにわかりやすく上手く教えることも難しいなと思います。

そういうことを映像作品から楽しい中の1つとして子どもが感じてくれたらいいなと思いました。

劇中で流れる『♪大大大冒険にでよう』という曲、これがとてもテンポ良く一度聴くと耳に残る楽しい歌なので鑑賞前に聴いてから行くと劇場でより楽しめると思いました。

劇中では歌が流れると歌詞の字幕がでるので6歳の娘は読みながら歌っていました。(みんなで歌おう!という場面があります。)たくさん歌って楽しそうだったのでお家で練習していってもいいかもしれません!

きかんしゃトーマス、ぜひ劇場でお楽しみください。

鑑賞後は色塗り
もらったおもちゃを組み立てた

作品情報

【原作】「汽車のえほん」ウィルバート・オードリー

【声の出演】田中美海、越乃 奏、大久保瑠美、古賀英里奈、山藤桃子、

山下七海、土師亜文、竹内恵美子

【ゲスト声優】ディーン・フジオカ、やす子

監 督 : キャンベル・ブライヤー

脚 本 : クレイグ・カーライル、ダニエル・シェアストロム

提 供 : ソニー・クリエイティブプロダクツ

配 給 : 東京テアトル

配給協力 : イオンエンターテイメント

2022年/アメリカ・カナダ/約63分/ヴィスタ/カラー/5.1ch/日本語/原題:Thomas & Friends The Mystery of Lookout Mountain

(C) 2024 Gullane(Thomas)Limited.

2024年4月19日(金)より全国ロードショー!

映画公式X @moviethomasjpn

出典:あんふぁんWeb

公式HP

<あんふぁんメイト 杉本結>

夫・長女6歳(小1)・長男4歳(年小) 映画ライターママの日常をお届けします。幼児食アドバイザーの資格を活かした食の話も

元記事で読む
の記事をもっとみる