1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「4人目なのに…」女の子の育児に悩みママ友に相談→すると、あるママ友がまさかの無神経な発言を!?

「4人目なのに…」女の子の育児に悩みママ友に相談→すると、あるママ友がまさかの無神経な発言を!?

  • 2024.4.13
  • 3311 views

4人目が生まれて、ママ友とお祝いしてもらったときのことです。

ママ友の言葉にショック!

上の子がみんな男の子で、はじめての女の子育児でした。上の子たちとは違い、授乳しても1回に飲める量が少なく、授乳回数も頻回、人見知りが激しく、父親に抱っこされるのも嫌がる赤ちゃんでした。 そんな中、赤ちゃんが4カ月になって、久しぶりに友人と会うことになりました。友人たちに女の子の子育てに悩んでる話をすると、「4人目なのに子育て楽しんでないなんてもったいないね。」と言われました。

ワンオペ育児だったことや、ひさしぶりの大人との会話にウキウキしていただけに心に刺さりました。友人も悪気があったわけではないと思います。しかし、そのときの私には余裕がなく、4人目なら子育ては悩まずうまくこなせないといけないのかなぁと思いつらくなりました。

◇ ◇ ◇

たまたま、別の友人が私より先に4人目を出産していました。うちの子もハイハイするようになり友人と会うことに。友人が、1人目の子育てで悩んで、2人目・3人目は上の子の経験から気楽に子育てできたけど、4人目は子育て経験がゼロからのスタートになると言っていました。その言葉に共感し、子育てに悩んでいいんだと思えました。その後、子育てで悩んだときは、この友人に相談するようにしてます。

作画/まげよ


著者:鈴木花

40代、1歳、4歳、8歳、10歳の男三兄弟➕4人目にして、女の子ママ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる