1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 仕事復帰に不安なママは97%!「辛かったことは?」VERYライターが告白

仕事復帰に不安なママは97%!「辛かったことは?」VERYライターが告白

  • 2024.4.12

育休中のママにとって、春からのお仕事復帰はやっぱり不安。復職してまだ間もない0歳と1歳の子どもをもつママライター3人が、新生活のタイムスケジュールや生活の変化を赤裸々に語ってくれました。

こちらの記事も読まれています

▶︎【1児の母・すみれさん】“妊娠中は16㎏増”も「大切な命を生み出した体、何の文句もない!」

現役育休中ママの97%が お仕事復帰に不安あり!

育休中ママの復職への不安,円グラフ

・復職に向けて不安はありますか? はい97% いいえ3%
・復職後の生活で、パートナーへの不安はありますか? はい65% いいえ35%

 

去年復帰したママライターはどう思う?

増田 アンケートを見るとほとんどの人が復職に向けて不安があると答えているんだけど、二人は復職に対して不安あった?どう乗り越えた?
藤井 私は、何が不安なのかすらわからない状態。だから夫とも相談して、とりあえず復職してみてその都度チューニングしていこう!と事前に決め事はあまり作らずに臨んだの。
桃井 私はその逆。一人目の時、当時の勤め先に復帰したんだけど、忙しい部署だったこともあって仕事と育児の両立が不安で、夫ときっちり役割分担を決めて臨んだら、相手のやっていないことばかり目がいくようになって喧嘩が増えちゃって、途中からできる方が率先してやる!に行き着いた。
増田 私は、一人目も不安だったけど二人目の時の復帰はまた違った不安があった。上の子は幼稚園で下の子は保育園。送迎先が異なるから仕事をしながらの育児のオペレーションが不安で復帰前、夫とそのあたりを中心に話し合ったかな。
桃井 こればっかりはやってみないとわからないよね!だんだん正解が見つかる感じ。
増田 うん!でも私は夫と一日の中で仕事以外の夫婦の最優先事項だけは決めたかな。逆にいうとそれ以外は頑張りすぎない!笑顔でいられる方法を選ぶ!
藤井 それ大切!きっと正解はないし家庭によって大切にしたいことは違うからこそ、何を人やサービスに頼って何を自分たちでやるか明確化しておくのはいいと思うな。全部やろうとせずに甘えることも大切。

 

余裕を持って子どもと過ごせるよう “丁寧な生活”は一旦あきらめました!

▶︎食洗機対応のお皿をニトリでセット揃えに(増田さん)

食洗機対応のニトリのお皿

食器洗いの時間を短縮すべく、今は食洗機可能なお皿のみ使用中。ニトリのカル:エクレシリーズは軽くて見栄えもよくオススメ。

 

▶︎水・お茶・ビール・お米はAmazon定期便に(桃井さん)

水・お茶・ビール・お米はAmazon定期便がラク

保育園帰りは、子どもの手を引きながら大荷物で帰宅するだけで精一杯だから、ないと困る重い日用品は定期便をフル活用!

 

▶︎洗濯機12キロドラム式なら全員のバスタオルを毎日洗える!(増田さん)

12キロのドラム式洗濯機,バスタオルが毎日洗える,大容量

洗濯機一つがQOLを大きく左右するといっても過言じゃない!大容量の日立の洗濯機は投資してよかった家電No.1。

 

▶︎土鍋炊きはやめて炊飯器を購入しました(増田さん)

炊飯器,時短,家事,ママの知恵

キッチンにずっと立ってもいられないから、二人目出産後、タイマー予約ができて早く美味しく炊ける炊飯器を使うように。

 

▶︎増え続けるキッズアイテムはオシャレな収納で解決!(藤井さん)

オシャレな収納,キッズアイテム,家具,木製

棚はボーエ・モーエンセン、衣類タンスは「HIKE」で。増え続ける子どもグッズにストレスなく対応したくて、家具には惜しまず投資しました。

ママライター Time Schedule

プロフィール

増田奈津子さん(長女5歳、次女1歳)
鋭い観察眼でトレンドキャッチ力はピカイチ。フットワークの軽さとタフさも持ち合わせまとまった休みができると家族旅行へフライト8時間以内で行ける東南アジアにハマり中。

藤井そのこさん(長男1歳)
主にインテリアや料理などライフスタイルの取材・執筆を担当。取材力の高さからインタビュー記事を担当することも多い。インテリア雑誌で紹介されたこともあるオシャレな住まいが評判。

桃井真由さん(長男3歳、次男0歳)
第一子出産後、約1年の育休を経て当時の勤務先である大手化粧品会社に復職。その後フリーライターへ転身。ファッションの他、最近では美容の知見を活かしビューティページも担当。

あわせて読みたい

▶︎社長でモデル・申真衣さん「掃除と洗濯はアウトソーシング。苦手な家事をお願いしてます」

▶︎産後の【腟ケア】悩み別に総まとめ!今どき“デリケートゾーン事情”とは?

▶︎「やってよかった」“オンラインのトレーニング”が産後ママに効果的な理由

撮影/古水良〈cheek one〉(人物)、白倉利恵(静物) 取材・文/桃井真由 取材協力/小川理蓉 編集/翁長瑠璃子 撮影協力/Baluko Laundry Place 代々木上原
*VERY2024年4月号「お仕事復帰ゆるガイド」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる