1. トップ
  2. ファッション
  3. 大人気すぎて入手困難!【セリア】アイテムで、話題の「ワッペンワーク」やってみた!

大人気すぎて入手困難!【セリア】アイテムで、話題の「ワッペンワーク」やってみた!

  • 2024.4.12
  • 5432 views

推し活や世界に1つだけのオリジナルグッズが作れるとブームになっている韓国発トレンドの「ワッペンワーク」。今、【セリア】で発売されたワッペンワークのアイテムが話題沸騰中なんです。新発売のアイテムは大人気すぎてなかなか手に入れにくいのですが、今回は、セリアのアイテムからかわいいワッペンやパーツをチョイスして挑戦してみたので詳しくレポートしていきます。

韓国発!人気の「ワッペンワーク」って何?

画像: 韓国発!人気の「ワッペンワーク」って何?

「ワッペンワーク」とは、キーホルダーやバッグや巾着などに自分の好きなワッペンを組み合わせて貼り付けること。世界に1つ自分だけのアイテムが出来ると人気を集めているようです。韓国でのブームを受けて日本でも専門店ができるほどに人気が高まっているのです。“推し活”も人気の後押しをしているようで、好きなアイドルのテーマカラーや名前、イニシャルを付けて楽しんでいる人が多いのだとか♡

セリアにもワッペンワークのアイテムが話題!

100円ショップのセリアでも、そんなワッペンワークのアイテムが登場したと発売と同時に大人気に。ベースの素材として、ハートや楕円のワッペンキーホルダーや細長いネームストラップ。食べ物や動物のかわいらしいワッペン、ひらがなやアルファベットの刺繍ワッペンシールもたくさんラインナップされています。とにかく人気で、品薄 & 欠品の店舗が続出しているのです。

お気に入りのワッペンやパーツを選んで挑戦してみた。

画像: お気に入りのワッペンやパーツを選んで挑戦してみた。

とはいえセリアには、今回発売されたアイテム以外にもワッペンや装飾グッズが揃っているので、土台のポーチとキーホルダー、好みのワッペンやパーツをセリアで購入してワッペンワークに挑戦してみました。一言にワッペンと言っても、アイロンで貼り付けるタイプのものやシールタイプのものが。転写タイプのものは初めて知ったので驚きました。「どれを組み合わせようかな♪」と悩んでいる時間も楽しい♪ 写真の素材以外に、アイロン、パーツ用の接着剤、ピンセット(あると便利)を用意しました。

切ったり貼ったりアイロンしたり。気がつくとついつい夢中になっている!

画像1: 切ったり貼ったりアイロンしたり。気がつくとついつい夢中になっている!

まずは配置をイメージ。ぎゅぎゅっとたくさん詰め込むのもかわいいですよね。文字も入れたかったのですが、残念ながら文字系のワッペンやシールは売り切れてしまっていたので断念(4件ハシゴして撃沈しました)。

画像2: 切ったり貼ったりアイロンしたり。気がつくとついつい夢中になっている!

擦り付けて転写したり、アイロンしたり、接着剤でくっつけたり。気がつくと、ついつい夢中になっていました。想像以上に楽しんでいる自分に驚き!

手軽に楽しく、自分だけの特別なアイテムが完成♡

画像: 手軽に楽しく、自分だけの特別なアイテムが完成♡

こんな感じで出来上がり♪ 切ったり貼ったりするだけだから簡単に仕上げることができました。手軽で楽しいし、自分だけのアイテムの特別感もうれしくて、ブームになる理由に納得! セリアには、さまざまなワッペンやパーツはもちろん、今回使った“装飾ベース”というポーチや巾着が用意されていたり、ハンカチ、ソックス、ノートなどワッペンワークに最適なアイテムがいっぱい。皆さんも、お友達や家族とワッペンワークを楽しんでみてください。

※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。 ※本記事は、レビュー記事です。商品への評価は筆者の個人的感想です。
writer:Kaori.F

元記事で読む
の記事をもっとみる