1. トップ
  2. サイクリング中に転倒...医者「全治5ヶ月です」単なる打撲だと思ったのに....“衝撃の診断”に「え!?」

サイクリング中に転倒...医者「全治5ヶ月です」単なる打撲だと思ったのに....“衝撃の診断”に「え!?」

  • 2024.5.25
  • 4130 views

サイクリング中に転倒!「大丈夫かな」と呑気に考えていた男性ですが…?

サイクリング中に...まさかの大惨事

undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

サイクリング中にガードレールに衝突してしまい、激しく転倒してしまった男性。倒れた衝撃で、膝を強く地面に打ち付けるも、「単なる打撲か…まぁ医者には行かなくても大丈夫かな」と考え、応急処置もせずすぐに自転車に乗り、自力で帰りました。

しかし、自宅に帰って見てみると、膝がどんどん紫に腫れてきたではありませんか!病院に行くことにした男性は、医師から「PCL損傷していますね 全治5ヶ月です」と告げられてしまいます。

医師によると「事故直後の剥離骨折の痛みや腫れはそれほど強くないケースが多く見過ごされがちですが…」「適切な処置や治療が遅れると後遺障害が残るなど、深刻な怪我です」とのことで、大丈夫だと思っても怪我をしたら無理をせず、早めに医療機関を受診しようと肝に銘じた男性でした…。

怪我をしても「何とかなる」と思い、病院に行かない方も多いかとは思います。しかし、やはりそういった自己判断は時にあぶないことも…。万が一ってこともありますから、しかるべき場所できちんと診てもらうことは大切なことだと感じますね…!

作画:みきアカリ(@mikiakarij

※本記事は媒体独自に募集した体験談を元に構成しています。

の記事をもっとみる