1. トップ
  2. ダイエット
  3. 鏡に映る自分が見たくなる!?ほぐして伸ばす「姿勢改善ピラティス」

鏡に映る自分が見たくなる!?ほぐして伸ばす「姿勢改善ピラティス」

  • 2024.4.11
  • 3572 views

おはようございます!ピラティスインストラクターの澤田みのりです。

人との出会いが多い春、せっかくなら素敵な雰囲気を身にまとって、第一印象を良くしたいですよね。

軸が通って凛とした姿勢は、顔色もスタイルも良く見せてくれます。とはいえ、背中がコリでバキバキだと姿勢を保つのも一苦労ですよね。

今日は、そんな春にぴったりの、背骨をほぐして伸ばして「姿勢改善」につなげていくエクササイズを紹介していきます。ぜひお試しください!

ほぐして伸ばして整える。「姿勢改善ピラティス」

※このエクササイズではストレッチポールを使用します。ポールをお持ちでない方は、両手をマットの上で滑らせるようなイメージをもって動いてみてください!

1) 坐骨をマットに垂直に立て、お腹を薄く引き上げる

姿勢改善ピラティス
朝時間.jp

2) 息を吐きながら、お腹を引きこみながらストレッチポールを遠ざける

姿勢改善ピラティス
朝時間.jp

※坐骨は立てたまま。そうすると腹圧が入り、腰もしっかり伸びます。

3) 息を吸いながら、お尻をプリッと突き出すようにして、背骨を斜めまっすぐに積み上げる

姿勢改善ピラティス
朝時間.jp

※尾骨と頭のてっぺんを引っ張り合いっこするイメージです

4) 息を吐きながら、骨盤を後ろに倒しポールを押し出す((2)と同じ体勢)

姿勢改善ピラティス
朝時間.jp

5) (2)(3)を心地よい範囲で繰り返す

6) 骨盤の向きは変えずに、ポールを左斜め前に置いて、同じ動きを繰り返す

姿勢改善ピラティス
朝時間.jp

※右側の腰がより伸びます

6) 右斜め前に置いて同様に繰り返す

姿勢改善ピラティス
朝時間.jp

※左右の坐骨は、ずっとマットにつけたままです

※(6)では左側の腰がより伸びます

効く場所

  • 腰〜背中全体

回数の目安

心地の良い範囲でお好みで

エクササイズのポイント

  • 波打つような背骨の動きを意識しましょう
  • 頭のてっぺん〜尾骨を引っ張り合いっこしながら動くイメージを持つと、姿勢筋の強化にも繋がりますよ。

***

コリなどで身体が硬いと波打つような動きは難しいと思いますが、まずはイメージすることが大切。

「こういうふうに動きたい!」とイメージしながらエクササイズすると神経が通って、イメージした通りに身体が動くようになっていきます。

「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが大きな変化を生みます。変化の過程を一緒に楽しみましょう。

今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。

動画はこちら▼

https://www.instagram.com/reel/C5VXAgXPgiZ/

最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪

★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

元記事で読む
の記事をもっとみる