1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【スチーマーの使い方】田中みな実のやり方は?クレンジングやスキンケアなど

【スチーマーの使い方】田中みな実のやり方は?クレンジングやスキンケアなど

  • 2024.4.10
  • 1978 views
mamagirl

透明感ある美肌を保ち続ける田中みな実さん。美容マニアとしても有名な彼女の美肌に近づこうと、彼女のスキンケアを真似する人が続出しています。今回は、インスタライブで田中みな実さんが使い続けていると話していたスチーマーの使い方をご紹介。気になるスキンケア法も解説していきます♪

※本サイトにはプロモーションが含まれます。

田中みな実さんが使っているスチーマーってどんな商品?
出典:photoAC ※画像はイメージです。

『Panasonic(パナソニック)』のCMでは、田中みな実さんが大理石調のデザインが施されたスチーマーを使用している姿が印象的でしたよね。そんな彼女が2020年1月18日のInstagramライブで愛用しているスチーマーとして紹介していたのは、「パナソニックスチーマーナノケア(EH-SA3B)」です。
ナノサイズの蒸気が肌の角質層まで浸透して、肌にハリと潤いを届けてくれるパナソニックのフェイススチーマー♡操作が簡単かつコンパクトサイズなので、田中みな実さんは洗面所にスチーマーを常に置いて、洗顔するときに使っているそうです。

田中さん愛用のパナソニックのスチーマーを見る

楽天で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

yahoo!ショッピングで詳細を見る

公式サイトで見てみる

田中みな実さん流!スチーマーを使うタイミングは

スチーマーを使うタイミングは、お風呂上りに使うのが一般的。しかし、田中みな実さんは帰宅してすぐにスチーマーを当てながらクレンジングをして、メイク汚れをしっかり落とすそうです。メイクを落とす際はスチーマーの蒸気が欠かせないとも語っていますよ。
そんな、田中みな実さん流のスチーマーの効果的な使い方についてさらに詳しく解説していきます。

田中みな実さん流のスキンケアの順番は?
出典:PIXTA

まずは簡単に田中みな実さんのスキンケアの順番について紹介していきます。

<スキンケアの順番>

以下、手順とポイントを詳しくみていきましょう。

・1.クレンジング

田中みな実さんのクレンジングの特徴は、クレンジングする前にスチーマーの蒸気を当てること。その後、アイメイクを落としてから、顔全体のメイクを落としていきます。スチーマーを使ってからクレンジングすると、スチーマーの蒸気でメイクが浮き上がってマスカラなども落としやすくなるんだとか。

・2.洗顔

クレンジングの後は洗顔で汚れを落としていきます。それでもまだ肌に残る細かな汚れは美顔器を使って落とします。

・3.スキンケア

美顔器で細かな汚れまで落とし終わった後は、スキンケアです。田中みな実さんのスキンケアは、導入美容液をなじませた後、コットンパックやシートマスク、美容液、アイクリーム、最後にナイトクリームの順番に行うそうですよ。

【朝】田中みな実さん流のスチーマーの使い方は?
出典:PIXTA

ここからは、田中みな実さん流のスチーマーの使い方を紹介していきます。まずは、朝のスチーマーの活用方法を手順と共に紹介します。

<田中みな実流|朝のスチーマーの使い方>

田中みな実さんの朝のルーティーンでは、どのタイミングでスチーマーが活躍するのでしょうか。

・1.スチーマーを当てて、肌を目覚めさせる
出典:PIXTA ※画像はイメージです。

田中みな実さんは、朝起きて歯磨きをしながらスチーマーを当てて、肌を目覚めさせるのが日課とのこと。スチーマーの蒸気を当てることで肌がしっとり柔らかくなって、その後のスキンケアの浸透が良くなるそうです。

・2.寝ている間に溜まった肌の汚れを洗顔で落とす

寝ている間に溜まってしまった肌の汚れを、洗顔でしっかり落としていきます。洗顔料は、しっかり汚れは落としつつも潤いを残してくれるものを選ぶのがおすすめ!洗顔した後は摩擦によるダメージを抑えるために、タオルではなくコットンで水分を取り除きます。

・3.導入美容液で、肌の潤いを引き込む下準備をする

洗顔の後は、導入美容液を顔全体から首・デコルテまでなじませます。導入美容液を使うと化粧水が浸透しやすくなり、その後のスキンケア効果を高めてくれます。

・4.化粧水で肌への栄養補給を行う

500円玉くらいの化粧水をコットンに取り、顔全体にやさしくパッティングしながらなじませていきます。肌の奥まで化粧水の成分が浸透するように丁寧に行うのがポイント!

・5.シートパックでさらに肌への潤いを与える

シートパックで肌に潤いを与えていきます。その間田中みな実さんは、朝食の準備やその日に着ていく洋服を選んだりして時間を有効活用しているんだとか。

・6.美容液をつける

美容液は、その日の自分のコンディションにあわせて選びます。選んだ美容液を顔全体・首・デコルテにしっかり塗っていきます。

・7.クリームをつける

しっかり手のひらで温めたクリームを顔全体になじませて、肌の潤いが失われないようにフタをします。最後に、ティッシュでオフすると、この後のメイクがしやすくなりますよ♪

【夜】田中みな実さん流のスチーマーの使い方は?
出典:PIXTA

田中みな実さんは、クレンジングせずに寝てしまうと肌に負担がかり良くないので、どんなに疲れていてもメイクを丁寧に落とすことは欠かさないと語っていました。そんな田中みな実さんのスキンケアの特徴としてクレンジングの前にスチーマーを使うことを紹介しましたが、ここではクレンジングも含め、夜のスキンケアを詳しく紹介します。

<田中みな実流|夜のスチーマーの使い方>

スチーマーをはじめに使うのは朝と変わらないようですが、使う目的や使い方はどのように変化するのか解説します。

・1.スチーマーを活用して毛穴を開かせる

メイクを落としていく前に、まずはスチーマーを当てていきます。スチームを浴びると毛穴が開いて、毛穴の奥に詰まったメイクの汚れもキレイに落とすことができるからです。

・2.コットンにアイメイクリムーバーを取りスチーマーで温める
出典:PIXTA

毛穴を開かせたら、コットンにアイメイクリムーバーを取って、スチーマーで少し温めるのがポイント!ちなみに、使用しているアイメイクリムーバーは田中みな実さんが大学生のころからの愛用品だそうです。

・3.コットンでアイメイクをオフ

温めたコットンを使ってアイメイクを落としていきます。コットンを目元に乗せ、やさしく押さえながらアイメイクを落とします。

・4.クレンジングジェルで顔全体のメイクを落とす

クレンジングジェルをぶどう一粒ほど手のひらに取り、スチーマーで温めます。温めたクレンジングジェルを使って、顔全体のメイクをしっかり落としていきます。クレンジングのときは、やさしく、力を入れ過ぎないのがポイント!田中みな実さん流の、スチーマーを活用したクレンジング方法ですね。

・5.洗顔料で顔を洗う
出典:PIXTA

クレンジングが顔全体になじんだら洗顔していきます。泡タイプの洗顔料2~3プッシュを顔になじませて、ぬるま湯ですすぎます。ちなみに、田中みな実さんが愛用する泡洗顔は『アクセーヌ』の「リセットウォッシュ」だそうですよ。

・6.コットンに化粧用精製水を含ませる

洗顔後は、化粧用精製水をコットン2枚に含ませて美顔器「セルキュア」に装着します。

・7.美顔器で毛穴の汚れや色素汚れを除去
出典:PIXTA ※画像はイメージです。

田中みな実さんはテレビを見たり読書をしたりしながら、セルキュアの美顔器で毛穴汚れや色素汚れを取り除いています。まずは、マイナスモードを使って老廃物を除去していくそうです。
このとき、肌を軽く滑らせるように動かすのがコツ。マイナスモードを使い終えたら、コットンを一度つけ替えます。次はプラスモードに切り替えて、ファンデーションやメイクの汚れ、古い角質などを取り除きます。ちなみに、セルキュアの美顔器は田中みな実さんだけではなく、タレントのMEGUMIさんも愛用している人気商品♪

・8.導入美容液をつける

スチーマーの蒸気でほぐれた肌と美顔器を使用したことで開いた毛穴は、美容成分をよく吸収する状態になっています。この状態で顔全体に導入美容液をつけると、この後のスキンケアの効果が高まります。

・9.シートマスクで保湿する

シートマスクかコットンパックを活用して、肌を保湿します。田中みな実さんはスチーマー後のパックに、シートマスクを使うことが多いそうです。コットンパックをする場合は、コットンを顔に張りつけた後、さらに化粧水をプラスしてしっかり水分を与えていきます。プラスした化粧水が多くて垂れてくるようでも、首になじませればOK!

・10.美容液をつける

シートマスクやコットンパックが終わったら、アイクリームと美容液を顔全体になじませます。

・11.ナイトクリームをつける

最後に、ナイトクリームを顔全体になじませて完了です♪

田中みな実さんを参考にスチーマーを使った結果は?口コミを紹介
出典:PIXTA

毎日スチーマーを使ってお肌のお手入れを丁寧にしている田中みな実さん。そんな彼女の美顔スチーマー活用法を参考にしてみた方の感想をいくつか集めてみました。

・クレンジング前にスチーマーを使用したら良さを体感

宿泊したホテルの部屋にパナソニックスチーマーナノケアがあったので試しに使ってみました。初日はクレンジング後のスキンケア中に。翌日は、田中みな実さんのようにクレンジング前から使ってみました。クレンジング前に使う方が、スチーマー効果をより実感できた気がします♪

・メイク落としの際にスチーマーを毎日やった結果

田中みな実さんのクレンジングのやり方を真似しています。スチーマーの蒸気を当てながらクレンジングを毎日すると、毛穴汚れが落ちやすくなりました。蒸気を当てることで肌の潤いも逃げないし、肌の血行促進の効果もあって、肌のハリや弾力もアップ♡

・田中みな実さんの使い方を真似したら毛穴が気にならない美肌に!

スチーマーが美容にいいらしいと聞いて買ったものの、しばらく使っていませんでした。しかし、田中みな実さんのスチーマーの使い方を知り、引っ張り出して使ってみることに。メイクを落とす前や、朝起きてスチーマーを当てるようになると、毛穴が小さくなり肌もモチモチになりました♪

・スチーマーの活用で肌が変わった!

肌荒れが酷く、皮膚科に通ったりエステに通ったり試行錯誤する日々でしたが、田中みな実さん流のスチーマーを使ったスキンケアを試してみることに。スチーマーを当てながらクレンジングや毛穴ケアやスキンケアしてみると肌が変わり、肌荒れも改善されてきた気がします!

・田中みな実流のスチーマーを使ったスキンケアは試す価値あり!

肌の乾燥対策として、高いなぁと思いながらもスチーマーを購入してみることに。田中みな実さんの使い方を参考に使ってみると肌のツッパリ感がなくなり、ふわふわした肌質に変化。田中みな実流スチーマー活用法をしばらく続けてみようと思います。

田中みな実さん流スチーマーの使い方を真似して美肌を手に入れよう!

田中みな実さんはスキンケアにただスチーマーを使うだけではなく、自己流のスチーマーの使い方を編み出してお肌をケアしています。その丁寧なスキンケアを毎日継続することによって、彼女の美肌が保たれていることがわかりました。田中みな実さんの美しさには、「美」に対する高い意識と並々ならぬ彼女の努力が隠されているのです。みなさんも今回ご紹介した田中みな実さん流スチーマー活用法を、ぜひ参考にして取りいれてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる