1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚式を挙げない「ナシ婚」って? 後で後悔しないために知っておきたいこと

結婚式を挙げない「ナシ婚」って? 後で後悔しないために知っておきたいこと

  • 2024.4.10

最近の結婚の在り方はさまざまですが、その中でも、近年では結婚式を挙げない「ナシ婚」というスタイルを選ぶ夫婦が増えています。しかし、ナシ婚を選んだ方の中には、後に「結婚式を挙げておけばよかった」と後悔するケースも。
そこで今回は、ナシ婚が増えている理由やデメリットについて、後悔しないための方法と併せてご紹介します。

ナシ婚とは? なぜ増えているの?

ナシ婚とは挙式や披露宴を行わない結婚スタイルのこと。このナシ婚を選ぶカップルが増えている背景には、結婚式を挙げるのにかかる費用がかからないことや、ふたりにとってもゲストにとっても負担が少ない、というメリットが挙げられます。また、中にはたくさんの人に注目されることに抵抗があるという人や、授かり婚で余裕がないという人もナシ婚を選ぶ傾向にあります。

ナシ婚で後悔しがちなこととは?

晴れ姿を見せられない
ナシ婚で後悔しがちなのが、結婚式での女性の憧れとも言えるウエディングドレスを着られないということ。お世話になった人に晴れ姿を見せられず、後悔したという声も多く聞かれます。また、ナシ婚を選んだときは気にならなくても、後になって「やっぱりドレスを着たかった」と思う人も多いようです。

結婚した実感が湧きにくい
結婚式を挙げることによって気持ちが切り替わるという方も多いですが、ナシ婚だと結婚した実感が湧きにくいというデメリットがあります。特に、入籍前から同棲している場合だと婚姻届を出すだけで結婚という流れになるため、なかなか結婚した自覚を持ちにくいという方もいるようです。

結婚の記念や思い出が残らない
写真やムービー、演出に使ったアイテムなど、結婚式だと思い出を形にして残せるところが魅力ですよね。ナシ婚だと記念や思い出が残らないため、後になって「何も思い出がなくて悲しい」と後悔する声も多く聞かれます。

「結婚式しないと後悔する?」 “ナシ婚”を選んだ先輩カップルの声も掲載

ナシ婚を選択する前に。さまざまな結婚式のスタイルを知って思い出を残して

少人数の結婚式やパーティーをする
たくさんの人に注目されるのが苦手な方でも選びやすいのが、少人数のゲストを招待して行う結婚式やパーティー。親しい人だけを呼ぶことでアットホームな雰囲気で結婚のお祝いをすることができます。また、お世話になった人に晴れ姿をお披露目したり、感謝の気持ちを伝えたりする機会としてもオススメです。

フォトウエディングで思い出を残す
結婚式は挙げたくないけれど、記念にウエディングドレス姿を残したいという方には、写真だけを撮るフォトウエディングがオススメ。結婚式を挙げるよりも費用を抑えられるので、できるだけ結婚記念にお金をかけたくないという夫婦にもぴったりです。

結婚指輪にこだわって特別な結婚記念に
ウエディングドレスを着る以外に、婚約指輪や結婚指輪にこだわるのも結婚の記念を残す方法のひとつです。ふたりの好みやこだわりが詰まった指輪を普段から身につけることで、結婚した実感も湧きやすいのではないでしょうか。

ナシ婚で後悔しないために! ふたりの理想に合った結婚の記念を作ろう

結婚の費用や手間の負担が少ないナシ婚。その一方で、晴れ姿を披露できなかったり、結婚の思い出が残らなかったりすることで後悔する夫婦も多くいます。
後になって後悔しないためにも、ふたりの理想に合った結婚の思い出作りを見つけてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる