赤ちゃんの頭のにおいをイメージしたハンドクリーム
フェリシモが展開する、ママと家族の暮らしを応援する雑貨ブランド「L’AMI+(ラミプリュス)」が、「くんくん愛おしい 赤ちゃんの頭のにおいでやすらぐハンドクリーム」のWEB販売を、2024年3月25日(月)に開始しました。
「くんくん愛おしい 赤ちゃんの頭のにおいでやすらぐハンドクリーム」は、赤ちゃんの頭のにおいをイメージした甘くてミルキーな香りのハンドクリームです。3種類の保湿成分を配合し、手になじませるたびにしっとりもちもちなうるおいとハリを与えます。
赤ちゃんの頭のにおいのハンドクリーム誕生のきっかけ
同社の育休中のママ社員が、赤ちゃんを連れて会社に遊びに来た時に、「赤ちゃんの頭のにおいを嗅がせて~!」と、先輩ママが何人も集まりまった時に、「そういえば、自分の子どもが赤ちゃんだったころ、『なんてしあわせなにおいなんだろう!』と小さな頭をくんくん嗅いで癒されていたことを思い出したのが開発のきっかけとのこと。
「多くのママが、同じ気持ちだったんだと気付き、『あのにおいをもう一度嗅いで癒されたい。懐かしい気持ちになりたい』と思う人が使ってくれるかもしれないと商品化に踏み切りました」
香りの決定にあたっては、子どものいるママに、赤ちゃんの頭のにおいについてのアンケートを行ったそうです。
「『ミルキー』『クリーミー』『甘い』『ちょっと汗臭い』などのにおいについての意見とともに、『いま子供が反抗期なので、あの頃に戻りたい』、『赤ちゃん特有のふさふさの毛をまたなでたい』と子どもの赤ちゃん時代を懐かしむ声が集まりました」
「ラミプリュス くんくん愛おしい 赤ちゃんの頭のにおいでやすらぐハンドクリーム〈ベビーパウダーミルク〉の会」の価格は月1個あたり税込み1100円。
赤ちゃんの頭のにおいを思い出せて、かつハンドクリームとして手に塗りたくなるような香りをめざしたという商品。ママはもちろん、赤ちゃんの頭のにおいってどんなだろう?と気になる人も多いのではないでしょうか?
(LASISA編集部)