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脇腹の引き締め効果も。続けるほど【二の腕が引き締まっていく】簡単習慣

  • 2024.4.10
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体のラインが露わになりやすいこれからの季節に向き合うべき課題の1つが二の腕周りやお腹周りの引き締め。そこで習慣に採り入れたいのが、二の腕の引き締めの鍵となる「上腕三頭筋」と、脇腹の引き締めの鍵となる「腹斜筋」を一気に強化できる簡単エクササイズ【リバースプッシュアップ】です。

リバースプッシュアップ

(1)体育座りをして、手をお尻の真後ろに着いて腰を浮かせる

脇腹の引き締め効果も。続けるほど【二の腕が引き締まっていく】簡単習慣

▲手を置く位置は肩の真下です

(2)そのままの姿勢で“ひじのみ”で屈伸運動を10回繰り返す

脇腹の引き締め効果も。続けるほど【二の腕が引き締まっていく】簡単習慣

▲ お尻が床に落ちることがないように、ひじの屈伸時は脇を開かないように注意。なお、筋力が弱い方は両脚を開いて行うことで腕にかかる負荷を軽減できます

これを“1日あたり1セットを目標”に実践します。続けるほど脇腹と二の腕の引き締め効果を実感できるので、ぜひテレビを観ながらなど習慣化してみてくださいね。<エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年)>

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