1. トップ
  2. グルメ
  3. 童話の中にいるみたい。加賀温泉郷の森に佇む一軒家カフェ「東山ボヌール」

童話の中にいるみたい。加賀温泉郷の森に佇む一軒家カフェ「東山ボヌール」

  • 2016.2.17
  • 25902 views

石川県・加賀温泉郷の一つ、山中温泉にある「東山ボヌール」は、渓谷のほとりの古い旅館を改装したカフェ。まるで絵本の中に迷い込んだような空間を、周辺散策と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

目の前に絶景が広がるロケーション

お店があるのは、金沢から車で約1時間、加賀温泉駅から車で約20分の、山中温泉の一角。加賀市を代表する絶景スポットとして人気の観光地「鶴仙渓(かくせんけい)」のすぐ近くです。

雑木林の中にレトロな建物がひっそりと佇んでいる様子はまるで、グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」のよう。

緑豊かな窓辺のカウンターが特等席

ドアの向こうに広がっているのは、外観からは想像のつかないモダンでおしゃれな空間。1階は食事のできるテーブル席、2階がカフェメニュー専用のカウンター席になっています。

本棚にはアラビア語やロシア語など様々な国の絵本が並び、山中温泉で活躍している工芸作家さんの作品や、東山ボヌールオリジナルデザインのテーブルウエアなども販売されています。

2階のカウンターは、鮮やかな緑が目の前に迫る特等席。まるで森の中にいるような気分でいただくコーヒーは、格別の味わいです。

A5ランクの国産和牛で作る、こだわりのビーフシチュー

ランチメニューは「ビーフシチューライスセット」(1500円)のみ。11:00から14:00がランチタイムですが、売り切れ次第終了なので、訪れる際は予約がおすすめです。

スキレットで香ばしく焼かれたごはんの上に、トロトロのビーフシチューをたっぷりとかけていただきます。大ぶりにカットされたお肉は、A5ランクの国産和牛。スプーンで簡単に切れるほど柔らかく煮込んであります。

自家製ケーキや生ジュースなど、充実のカフェメニュー

人気のカフェメニューは「森のケーキ」(380円)。フィナンシェベースのしっとりケーキに、ラムレーズン、アプリコット、イチヂク、クルミなどのナッツやドライフルーツがぎっしりと詰まっています。

フレッシュジュースやハーブティーなどドリンクメニューにもこだわりがあり、スパークリングワインや自家製サングリアなどのアルコールも楽しめます。

イラストマップとルーペを片手に、周辺散策も楽しんで

お店では、周辺の遊歩道に自生している苔や草花をかわいいイラストでまとめた「モジャモジャマップ」を無料で配布しています。

販売しているルーペ(1,000円)は、苔の観察にぴったり。普段はあまり目を留めない小さな苔でも、よく見ると、とってもおもしろい形をしています。マップとルーペを持って外に出れば、散策がぐんと楽しくなるでしょう。

普段とは一味違った世界を楽しみに、ぜひ足を運んでみて下さい。

の記事をもっとみる