1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫「サバが生臭い。ちゃんと下処理したの?」妻の手料理を“厳しく評価”してしまい…⇒やっちゃった…ケンカ後に【仲直りする方法】

夫「サバが生臭い。ちゃんと下処理したの?」妻の手料理を“厳しく評価”してしまい…⇒やっちゃった…ケンカ後に【仲直りする方法】

  • 2024.4.9
  • 4712 views

やっちゃった…ケンカ後に【仲直りする方法】

「プロの料理人として働いています。帰宅が夜遅くになることも多いのですが、妻は嫌な顔をまったくせずいつも夕飯を作って待ってくれていました。ある日の夕食でサバの味噌煮が出たときに、家庭の料理としては十分美味しかったのですが思わず仕事と同じノリで厳しく指摘してしまい…。

時すでに遅し…。その後妻とケンカ状態になり、関係修復に時間がかかりました…」(30代男性) ケンカ後は素早く関係を修復できることが望ましいでしょう。 今回はケンカ後に早く仲直りする方法を紹介します。

スタンプで様子を伺う

喧嘩の後は、少しの間距離を置くことも重要です。 もし2人がお互いに「悪かったな」と思い、和解の道を探している時、まだ片方が怒っていると、謝罪の言葉を送っても好転するとは限りません。 恋人の気質は、あなたが一番理解していますから、相手の怒りが和らいだ時を見計らって、何かスタンプを送ってみるのが賢明かもしれません。 メッセージから相手の気持ちが落ち着いていることがうかがえたらら、この機会に「ごめんね」や「最近どう?」とメッセージを送ってみてはいかがでしょうか。

「あの時はごめん」と心を伝える

相手に一歩踏み出せる人なら、喧嘩も簡単に解消しますが、そうではない場合は心を開くのが難しく、対立は深まる一方です。 それでも「間違っていた」「仲直りしたい」と思うなら、LINEでささやかに「あの時はごめん」とメッセージを送ることをおすすめします。 これだけで、二人の間の溝はすぐにでも埋まるかもしれません。 気持ちを文字にして「仲直りしたくて」「誤解を解きたい」と伝えてみることも大切ではないでしょうか。

素直な心が鍵を握る

喧嘩の最中は関係の行く末に不安を感じますが、お互いを想う心があれば大丈夫です。 相手に真心を伝えることで、喧嘩は二人の距離を縮める契機にもなりえます。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる