1. トップ
  2. グルメ
  3. 【新金岡】バリスタが淹れるスペシャルティコーヒーとスパイスカレー「ミオテンポ アンド コーヒー」

【新金岡】バリスタが淹れるスペシャルティコーヒーとスパイスカレー「ミオテンポ アンド コーヒー」

  • 2024.4.9
  • 1262 views

<堺発>こんにちは!大阪地域特派員のジャスミンです。 みなさん、コーヒーは好きですか?私は1日3杯毎日飲むほどのコーヒー好き。数々のショップで豆を買っては色々なコーヒーを楽しんでいます。そんな私が今回オススメしたいお店がこちら「mio tempo and coffee」です。

miotempo_andcoffee
出典:リビング大阪Web

場所は大阪メトロ御堂筋線「新金岡」駅から徒歩5分のところ。 窓からは大きな焙煎機が見えます。店内では自家焙煎したおいしいコーヒーと食事もできます。

miotenpo_andcoffeeのメニュー
出典:リビング大阪Web

相性抜群のスパイスカレー

食事するならぜひ食べてほしいコーヒー屋さんのスパイスカレー、コーヒー付きで1300円です。※他のドリンクをセットにする場合はドリンク代から200円差し引いた金額をプラス。

スパイスとコーヒーの相性は抜群!中東などの国ではスパイスコーヒーでもてなす習慣があるほど。また、カレーとコーヒーの相性も良いと言われているので、スパイスカレーなんて最高じゃないですか?

スパイスカレーは日替わりで2~3種のあいがけプレート。 今回いただいたのは「ほろほろチキンカレー」「華やぐスパイス豚キーマ」「貝柱と白身魚のグリーンカレー」。

miotenpo_andcoffeeのスパイスカレー
出典:リビング大阪Web

ホロホロの鶏肉がたっぷり入ったピリ辛なカレー、辛さとスパイスをさらに効かせたキーマ、具材や味を日本人の舌にも合うように考えられ、辛さもマイルドに仕上げられたグリーンカレー、それぞれが個性をもっているにも関わらず一緒にいても絶妙な味わいです。 スパイスは20種類ほど配合され、スパイスの味と香りがしっかり楽しめるのに癖が強すぎず、親しみやすいカレーでおいしいです。 ご飯はカレーに合うターメリックバターライス。野菜たっぷりな付け合わせも嬉しいです。

バリスタが淹れるスペシャルティーコーヒー

店主は焙煎士の資格を持ち、店内にある大きな焙煎機でコーヒー豆の焙煎もされています。 生豆はハンドピックをして欠点豆を取り除き、苦味を押さえたキレイでやさしいコーヒーになるよう焙煎されています。 また、日本とヨーロッパのバリスタライセンスを取得している凄腕の持ち主!これまで多くのバリスタに指導もされてきたそうです。

実はこちらのお店は今年2月にオープンしたところなのですが、壁にはコーヒーチケットがたくさん貼られていて、すでに常連の方がつくおいしいコーヒーなのがうかがえました。これは期待も膨らみますが、それ以上においしいコーヒーに出合えましたよ。

コーヒーの種類はブレンド3種類とシングル数種類あり、好みもあるので迷ったら自分の好みを伝えて、オススメの豆を聞いてみてください。

miotenpo_andcoffee
出典:リビング大阪Web

今回私がいただいたのは、期間限定のブルンジ キビンゴ 。コーヒーの品質のトップランクであるトップスペシャルティ。これが食事とセットにできるのは嬉しい。

miotenpo_andcoffee
出典:リビング大阪Web

透明感のあるやさしいコーヒーで、フルーティーな果実味ですが尖った酸味はなく、甘みも感じられます。今まで飲んでたのは何だったの!?ってくらいおいしくて、コーヒーの酸味が苦手だと感じる方も一度飲んでみてほしいです。

miotenpo_andcoffee
出典:リビング大阪Web

店名の”mio tempo”は私のお気に入り時間という意味だそうです。ここのおいしいコーヒーを飲む時間が特別なお気に入りの時間になりそうです。

元記事で読む
の記事をもっとみる