1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幸せな結婚生活のために…結婚する時に“譲ってはいけない”ことって?

幸せな結婚生活のために…結婚する時に“譲ってはいけない”ことって?

  • 2024.4.8
  • 3800 views

幸せな結婚生活のために…結婚する時に“譲ってはいけない”ことって?

幸せな結婚生活ののち、離婚するという未来は誰でも避けたいでしょう。 今回は、幸せな結婚を成就するために譲ってはならないポイントを集めてみました。

嘘つきは認めない

結婚後にトラブルを起こす男性は、嘘をつくことが多いもの。 「これが最後だ」という約束が何度も守られない場合は、結婚するべきかどうか考える必要があるかもしれません。 性格を変えることは簡単なことではありません。 結婚の瞬間に何かが変わる人もいるかもしれませんが、それでも軽はずみにパートナーとして彼を選ぶのはリスクがあるでしょう。

収入もしっかりチェック

結婚のパートナーがなかなか見つからないなら、収入の面は譲るべきだと思われるかもしれません。 ですが、収入の面で不安があると、結婚生活を続けていくことは難しいでしょう。 現在では夫婦それぞれが働くことが当然とされていますが、もし子どもができれば女性は働けない期間が存在します。 「2人で頑張ればなんとかなる」と思っていても、予想外に心に余裕が持てないことがあるかもしれません。 かなりの高収入は求めないまでも、安定した収入は絶対に譲れません。

生活のリズムと個性の相性は?

育ってきた環境により、日常のリズムや個性はそれぞれに差があります。 朝食はパンかごはんか、家族全員でバスタオルを共同使用するか、賞味期限を切らした食べ物でも平気かなど。 そのような癖は、修正しようと思ってもなかなか変わらないものです。 「うちではそれが普通だったよ!」「なんでそれが問題になるの?」など、自分たちの間に何かと小さな衝突があるなら、もしかすると関係を考え直すときかもしれません。 些細なことがどんどん積み重なり、意見の対立が起こるため、前もって自分と相手がどのくらい違うのか知っておきましょう。

妥協しすぎないで

妥協いう名の選択が結果的に幸せをもたらすこともある一方、その逆もまた然りです。 自身が幸せな結婚生活を組成するためにも、自分自身が何に対して妥協できるのか、また何が譲れないのか考えてみてくださいね。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる