1. トップ
  2. 恋愛
  3. 靴・上履きの手洗いはもう終わり!サブ洗濯機「ウォッシュボーイ」が神

靴・上履きの手洗いはもう終わり!サブ洗濯機「ウォッシュボーイ」が神

  • 2024.4.7

園児・学童がいる家庭のパパやママ、毎週末の靴洗いに嫌気が差していませんか?小学生が1人、保育園児が3人いるわが家の週末は上靴2足と外靴4足。そこでついにサブ洗濯機を導入しました。最初に言います、これはすごいです。この記事ではインスタグラムで購入品や育児ライフハックを紹介している3番目が双子の4児の母かえるかあさん(@kaerukaaasan)がサプ洗濯機の正直レビューをします。

週末の靴洗い、疲れてませんか?

保育園、幼稚園、小学校…当面続く週末の靴洗い、本当に大変ですよね。子どもが4人いるわが家もかなりの負担になっています。

保育園で泥まみれになった外靴、どうしてこんなに汚れるのか不思議になる頑固な汚れの上靴。わが家の靴洗い担当はお父さんですが、仕事で不在なときもあるので日曜日の夜、洗い忘れてることに気づいた時のショックははかり知れません。

ただでさえやらなくてはいけないことがたくさんある週末、少しでも負担を減らしたいと思い、靴洗い用としてサブ洗濯機を購入しました。

正直、安い買い物ではありません。買ってみたけど全然落ちなくてそのまま倉庫の奥底に眠る、ということになるのは嫌だったんですが、今回買ってみたウォッシュボーイは、レビューやビフォーアフターの写真をみる限り、いいコメントが多くて購入の決め手になりました。

早速使ってみた初回の感想は・・・

外のコンセントにつないで使用しました。通常の洗濯に使用する洗剤を使用して、小学生男子の通学靴と上履きを洗ってみることにしました。

説明書に、一度に洗える靴は何足までなどという表記はなかったので、試しに2足入れて回してみましたが、1足ずつの方がちゃんと回転してしっかり汚れが落ちるかな?という印象を受けました。20cm以上の靴は1足ずつのほうがいいかもしれません。ふたをちゃんと閉めておけば、水が飛び散ることは少ないです。

日当たりの具合が違うので少しわかりにくくて申し訳ないのですが、一度でこれだけの汚れが落ちたのは感動です。

特に靴洗い担当の夫が感動していたのですが、手洗いでは落ちなかったつま先部分の汚れまできれいに落ちたことに驚いていたようです。外靴は全体的にきれいに土汚れが取れて、上靴も黒くくすんでいましたが白さを取り戻しました。

一度も洗ってなかった娘のスニーカーを洗ってみたところ・・・

17.5cmのスニーカー単体で回してみました。気持ちいいほどきれいになりました。手洗いではなかなかやる気のでない普段履きのスニーカーや自分のスニーカーも洗うのが楽しくなりました。

サブ洗濯機を導入したわが家の感想

サブ洗濯機を導入することでのメリットは、やはりゴシゴシと手洗いの必要がないことです。私と夫の個人的な感想としては手洗いよりキレイになりましたし、なんといっても靴洗いのハードルが下がりました。サイズアウトして保管していた靴を全部洗いなおしたほどです。

ただし、排水とすすぎはセルフです。この洗濯機は洗いのみのため、その後の作業はしなければなりません。注意したいのはバケツの中に砂やゴミがたまるのでしっかりと洗い流す必要があります。サブ洗濯機とはいえ大きめなので、保管場所を用意しておく必要もあります。説明書には室内に保管が推奨と記載されていました。

週末の靴洗い疲れている皆さん、検討してみてはいかがでしょうか?

特別な洗剤を使用せずともここまできれいになるサブ洗濯機、ウォッシュボーイ、いかがでしたか?新学期になり、小学2年生になった息子の新しい上靴を毎週洗ってますが、洗ったあとはいまだに新品のような白さをキープしています。5歳の娘もお父さんと一緒に水を入れたり靴を入れて洗剤をいれたり、週末のお手伝いが定着してきました。

靴洗いが嫌いだ、靴洗いが手間だ、靴用洗濯ネットを使っていつもの洗濯機洗いするのは少し抵抗がある皆さんにもおすすめですよ。

ウォッシュボーイ
ウォッシュボーイ

ウォッシュボーイ

¥7,760〜(楽天市場)

サイズ:(約)幅360×奥行き330×高さ530mm(ハンドル除く)、標準洗濯量:(約)600g(乾燥時の布質量)、標準使用...

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる