1. トップ
  2. グルメ
  3. ロバート秋山プレゼンツ!ジョイフル新グランドメニュー発表会は超カオス

ロバート秋山プレゼンツ!ジョイフル新グランドメニュー発表会は超カオス

  • 2024.4.8
  • 575 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のKYOKOです。

先月末行われた、我が家も大好きでお世話になりまくっているファミレス、Joyfull(ジョイフル)の「春・夏の新メニュー&新TV-CM発表会」に行ってまいりました!

2023年4月から「ジョイフル宣伝部長」に就任され、益々、ジョイフル愛が止まらないロバート 秋山竜次さんも登場で、会場が早くもヒートアップ。

美味しい新グランドメニューと笑いの渦に包まれた発表会の様子をお伝えします!最後には、秋山さんとの個別取材の様子もお届け。早速、気になるレポをどうぞ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

番組じゃないけど、番組みたいな発表会?

「ロバート秋山プレゼンツ!! この日だけの、至上最強にカオスな公開番組収録(風)⁉」との題名で1年ぶりに行われた新グランドメニュー発表会。

出典:リビングふくおか・北九州Web

スペシャルゲストとして「ジョイフル宣伝部長」のロバート秋山さんをMCに、ジョイフル激推しファミリーを招いた、あくまでも公開番組(風)のイベントという斬新すぎる面白企画です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ジョイフル大好き親子と紹介されたのは、アリイさん親子。お父さん、お母さん、お兄ちゃん(高校1年生)に、お姉ちゃん(中学生)、妹さん(9歳)の5人家族。家族仲が良さそうな素敵なファミリー。

そのファミリーに、MCの秋山さんが鋭く切り込み、独自の目線で料理し作り上げていく、しかも、ジョイフル番組としていつでも放送オファーが来てもいいように対策済みという唯一無二の架空公開番組が出来上がりました笑。

みんなどのメニューが好き?

先ず、秋山さんから、アリイさんファミリーそれぞれのジョイフルの好きなメニューの聞き取りから。常連のジョイフルファミリーの推しメニュー参考になりますよね。

・お父さん…ドリンクバー ・お母さん…チキンドリア、ネギトロ丼 ・お兄ちゃん…ツインハンバーグ ・お姉ちゃん…チーズinハンバーグ

ここで、お父さんのドリンクバー発言に秋山さんから、「大の大人がドリンクバーはやめて。何か頼んで。」と早速、ツッコミが。

お父さん曰く、昔からジョイフルが大好きで、今では、お仕事の打ち合わせにドリンクバーが重宝しているのだとか。なるほど、そういう使い方もあるんですね。

そして、やはり若者人気、ハンバーグ強いです!美味しいですもんねー。

3つのテーマでジョイフル愛を熱く語り合う

出典:リビングふくおか・北九州Web

1つ目のテーマ。ジョイフル大好きファミリーは、どのくらいの頻度で、ジョイフってるんでしょうか?

アリイさんファミリーは、家族人数が多いことと、それぞれで忙しいので、家族全員でジョイフルに行くことは、月1回程度。別で、家族の女子組で行ったり、お子さんとお父さんペアだったり、家族で分かれて利用が多いそうです。

これを、秋山さんが、「セパレート ジョイフラー」と命名していました笑。

また、お子さんが、ドリンクバーの前で、友達によくバッタリ会うという可愛いエピソードも披露してくれました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

テーマ②は、お母さんが回答。

「ジョイフルは、安くて美味しい。冷凍食品(おうちでジョイフル)も出たので、家でもジョイフルのハンバーグを食べられる。」とのことでした。

お子さんも、「美味しいから。」の一択。ジョイフルでは、学校であった出来事の話をしているそう。

秋山さんも、「高校の頃、夏に免許を取って、ジョイフルに行っていた。ドリンクバーもあるし、家のリビングのように使っていた。家のリビングよりいい。安心する。交番所を見つけた感じ。」と話されていました。ジョイフルって、居心地いいですもんね。

ここから、秋山さん指示で、アリイさんファミリーのジョイフってるところの再現を依頼。

・ジョイフルに行ける!ヤッター!の再現から、みんなでメニューを決めてる風な場面。そして、オーダーする時に、きょうだいで誰が呼び出しボタンを押すかで揉め、お兄ちゃんが止める一連の流れ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

この場面は、よくジョイフルで見かけるメニューを選んでるファミリー。秋山さんの指示通り忠実に再現されてます。「セットは付ける?」「大盛り?」なんて声が聞こえてきそう。

この後も、秋山さんからの台詞指導のもと、ジョイフルでの一幕を演じきったファミリー。会場は、大爆笑でした!

出典:リビングふくおか・北九州Web

そして、もしも番組になった時のことを考えて、編集しやすいように、CMを振る場面も。流石です!

出典:リビングふくおか・北九州Web

3つ目のテーマ。ジョイフルで起きたアリイさんファミリーの事件とは⁈

お姉ちゃんが当時の状況を思い出しながら、悲しそうに証言を続けました。

「ジョイフルで大好きなエビフライを残してトイレに行って戻ったら、パパが食べていて、ビールのつまみになっていた。」という衝撃的な話。しかも、お父さんにその事について問いただすと「別にいいやろ。」という答えが帰ってきて悪びれた様子もない。それに畳み掛けるように、お子さんの「パパ堂々と食べてた。」という証言も続き、逃げ場がないお父さん。もう、覚悟してくださーい!

秋山さんからは、「法を改善して、法に触れるようにして欲しい。」食べ物の恨みは恐ろしいですよね笑。

しかし、この悲しい出来事があった後からは、お父さんは勉強し、自分の分は頼むように変わったそう。家族の危機を乗り越えましたね。お父さん、次から気をつけてくださいね。

また、秋山さんのジョイフルでの大事件話も聞けました。「ドリアを熱々で食べて、口の中ベロンベロンになる。フーフーすると温度が1℃下がるからイヤ。熱々でベロン。俺の口内大事件。」

美味しさの進化が止まらない!

早速、新グランドメニューの実食です。実際の提供される形でなく、このイベント用に色んなお料理をプレートでご用意いただきました。※試食用なので、実際のお料理とサイズ感が違うものもあります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

1プレート目は、

☆デミグラスハンバーグと有頭えびフライ

みんな大好きジョイフルのハンバーグと、秋山さんも発表会で強くオススメしていた、なんとも立派な有頭のえびを贅沢に使用。有頭の良さは、頭も尻尾も美味しく食べられるところ。1本でも食べ応えのあるぎっしり詰まったプリプリの身に大満足です。

ほら、大きいでしょ?

出典:リビングふくおか・北九州Web
☆蒸し鶏のゴマだれサラダ

しっとりとした鶏肉が沢山入っているので、ヘルシーだけれどお肉を食べている満足感もしっかりあります。味のバランスが良くて、本当に美味しい!

☆コーンスープ

素材の良さが引き出され、丁寧に作られたコーンスープからは、芳醇な美味しさとコクを楽しめました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

続いて2プレート目。

出典:リビングふくおか・北九州Web
☆特製天丼

えび、ナス、カボチャの天ぷらがサクッとあがっていて、甘辛い天つゆがしみたご飯がどんどん進む。

☆回鍋肉

お肉が大きめにカットされていて満足感があり、お野菜も取れて栄養バランスも良さそうです。

☆ロースかつサンド

ロースかつが分厚くてボリューム感があり、見た目からテンション上がります!食べても、柔らかいので噛み切りやすく、そこまでスパイシーさはなく誰からでも好まれる味。

☆フルーツ盛り合わせ

食後に、フルーツって食べたくなりますよね!お口直しにもなり、ビタミン補給もバッチリ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

3プレート目は、麺類。

☆特製かしわうどん

福岡県人が大好きなかしわが沢山入ってます。優しいお出汁の味とかしわの旨味がベストマッチ。

ジョイフルは、いろんなジャンルのお料理が選択出来て、しかも、どれを食べてもハズレが無いのにお手頃価格で食べられるって凄いですよね!ジョイフルが沢山ある九州に住んでいて良かった。ありがとう!ジョイフル!

大注目の新CMは、秋山さんのキャラ祭り

新グランドメニューに合わせた新CMが出来上がりました!

秋山さんが女子高生やOLなど、いろんなお客さんに扮するCMは九州・中四国エリアにて放送中(一部エリア除く)。

https://www.joyfull.co.jp/special/2024spring_summer

このCMの最後に出てくる少年が、秋山さん曰く「僕が見るとベリーショートの小柄なおばさんに見える。大丈夫?小さいリュックをしょってハイキングしてそう。」と笑いを誘っていました。

新CMで美味しそうなメニューと共に、色んな秋山さんのキャラをチェックしてみてください。

秋山さんのおすすめメニューとは?

ここからは、なんと秋山さんの個別取材というスペシャルなお時間いただきました!

秋山さん大ファンの特派員2人が、ドキドキの対面インタビュー。もうもう夢のような時間を過ごさせていただきました。個別取材の様子をどうぞ。

出典:リビングふくおか・北九州Web
Q:今回の新グランドメニューの発表会、公開番組収録(風)というのは、秋山さんからの提案でしょうか?ジョイフルさんからの提案でしょうか?

秋山さん:一緒にやりましょうかと話が出て、毎回みんなで考えています。今回は、一般のお客様と一緒に出来て、やっぱりこういうの楽しいですね。

Q:秋山さんは、東京のジョイフルに行くことはありますか?

秋山さん:先ず、東京で見つけたんですよ。九州から出て、何年かジョイフルがない状況が続いた後、赤坂のオフィスのところで。そんなわけないだろ?と思ったけど見つけて行ったんです。最初、感動したぐらいやっぱり反応しますね。東京では、CMの撮影で埼玉のお店に行ったりしますけど、九州と同じで見つけるとそのままでいられないですね。

Q:ジョイフルの魅力を一言で言うと?

秋山さん:値段が安いのもあるけど、ふらっと気取らずに行ける。メニューがここ最近更に増えて、意見が割れる時とかでも誰もが納得出来るのがいいですね。他県に旅行に行った時、(ジョイフルを)挟んだりするので。結局、自分が食べたいものだけだと子供が食べれないとか。郷土料理を食べたいってなる時があるんですけど、郷土料理でテンション上がっているのは、大人だけだったりとか。そんなの含めた時に総合したら、「ジョイフルにしない?」ってなるんですよね。

Q:秋山さんのジョイフルの制服姿がとってもお似合いですが、ご自身のクリエイターズファイルにジョイフルの店員さんで登場予定はないですか?

秋山さん:それいいですね!ファミリーレストランとして場所丸々使わせてもらいたいですけどね。普通の店員さんだとちょっと面白さがもう少し欲しいから、実際いらっしゃるんですけど、長年厨房にいて1秒もロスが無いように、要はお客様を待たせちゃダメだから無駄がない全部把握してる、デザインが変わると動けなくなるくらい、そういう秒で決まるような人、またコンテストで何連覇もしてたり、有頭えびを見極めたり。

Q:ジョイフルの宣伝部長2年目突入の喜びの声を聞かせてください。

秋山さん:嬉しいです!今回は、CMでキャラクターもさせていただいたり嬉しいですね!感慨深いというか、友達とか実家の家族とかも「ジョイフルのCMするの?」って。九州出身の自分が行っていたファミレスにこうやって繋がって呼んでいただいているのは、嬉しいですね。

Q:ジョイフルにあったらいいなのサービスを、面白発想でお願いします。

秋山さん:転々と移動するサーカスみたいな。ジョイフル無い場所もあるので、欲しいなジョイフルってなるわけですよ。だから、東京の港とかちょっと店舗が少ない所にサーカスみたいに、「これから2ヶ月間ジョイフルがあるらしいよ。」新聞社の方がタダ券持って来てくれたりして。ジョイフル大サーカス。

Q:リビングふくおか・北九州Webの読者の方の中には、お仕事や子育てを頑張っている主婦層が多いんですが、今回の新グランドメニューからオススメのメニューを1つ選んでください。

秋山さん:健康志向のバランス良く食べていくというのも大事でしょうから、ハンバーグと僕は言いたいところですが、正直最近僕も考え方が色々変わってきて、満腹になりながら、肉も食べてバランスのいい「蒸し鶏、釜揚げしらす丼」。これだけの内容を用意するとなるといろいろお金もかかる、しらす丼作って、蒸し鶏やって、野菜やって、フルーツやってが1,000円以内で食べられるのはいいんじゃないかなと思います。

Q:最後に読者に一言お願いします!

秋山さん:なにしてるの? (全員爆笑!)

やっぱりジョイフル最強!

終始、笑いっぱなしの新グランドメニュー発表会でした。

インパクトのあるボリュームメニュー、栄養バランスを考慮したメニュー、こだわりスイーツまで、良心的なお値段でこの美味しさを提供出来るのは、ジョイフルならでは。愛され続ける理由も納得です。

世代を超えてみんなが大満足出来るファミレスとして、宣伝部長の秋山さんと共に、進化が止まらない印象を受けました。先ず、秋山さんがおすすめしてくださった「蒸し鶏のゴマだれサラダと釜揚げしらす丼」¥839から食していきたいと思います。

 

出典:リビングふくおか・北九州Web

蒸し鶏のゴマだれサラダと釜揚げしらす丼 (先方提供)

是非、いろんなメニューを食べ比べて、あなたの推しメニューを見つけてみてくださいね。

■新グランドメニューの詳細

■ジョイフル公式オンラインショップ

元記事で読む
の記事をもっとみる