1. トップ
  2. レシピ
  3. 牛乳・乳製品の代表的ブランド「らくれん」から希少糖アルロース入りの乳酸菌飲料が登場

牛乳・乳製品の代表的ブランド「らくれん」から希少糖アルロース入りの乳酸菌飲料が登場

  • 2024.4.6
  • 92 views

四国乳業は、「四国は一つ。新鮮な牛乳によって皆様の幸せを。」という企業理念をもとに、牛乳・乳製品の健康食品産業を展開。「らくれん」というブランドで四国や関西を中心に牛乳・乳製品の製造販売を行っている。

そんな同ブランドは、脂肪を消費しやすくする希少糖アルロース入りの「Easy&Smart」を、4月1日(月)より中四国・関西地区にて発売中。また、4月中旬より公式通販「COWニバル」で発売予定だ。

希少糖「アルロース」を配合

「Easy&Smart」は、安静時や日常活動時といった日常生活において、脂肪を消費しやすくする希少糖「アルロース」と、体型維持に欠かせない不足しがちな食物繊維を配合した乳酸菌飲料だ。

スキマ時間にちょっと一息つける爽やかな味わいが特徴で、毎日無理なく手軽に摂取しやすく、体型維持をサポートする。

同商品は、フルーツサワーとホワイトサワーの2種類。味は、好みに合わせて選択できる。価格は、各158円(税別)だ。

なお、同商品は特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではない。また、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではない。疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む)及び授乳婦を対象に開発された食品ではない。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスに気を付けよう。

次世代の糖として注目

「アルロース」は、自然界に僅かに存在する約50種類の希少糖のひとつで、次世代の糖として注目を集めている。実際に、食後血糖値の上昇抑制などの効果が期待できると報告がされている。

「アルロース」は、天然の糖なのに0カロリー。そのものにカロリーはほとんどないという。また、小腸で糖の吸収を抑制するため、食事と一緒に摂取すると食後血糖値の上昇が抑えられる。

また脂肪の消費を高める働きのある消化管ホルモン(GLP-1)の分泌を促進することにより、脂肪を消費しやすくする効果がある。

キレのいい甘さが特徴

また、「アルロース」は甘味度が砂糖の7割程度の清涼感がある、キレのいい甘さをした希少糖だ。そんな「アルロース」が含まれる「Easy&Smart」は、いつでも飲むことができるが、特におすすめのタイミングがあるという。

忙しい朝の朝食時、小腹が空いた時・時間がない時などの間食、仕事中の気分転換としてもぴったりだ。清涼感があるので、気分転換したい時や疲れた時にも飲んでみよう。

無理なく手軽に体型維持をしたい人は、この機会に「Easy&Smart」を試してみては。

四国乳業:https://www.rakuren.co.jp COWニバル:https://e-rakuren.jp

(江崎貴子)

元記事で読む
の記事をもっとみる