1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫「”ケーキ”は自分で受け取って」誕生日当日、命令された一言に『え…?!』⇒恋人を”ダメ”にしてしまう3つの特徴

夫「”ケーキ”は自分で受け取って」誕生日当日、命令された一言に『え…?!』⇒恋人を”ダメ”にしてしまう3つの特徴

  • 2024.4.6

誕生日当日の夫の一言に『え…?!』

「夫と結婚して3年目のころ。 私の誕生日当日に、仕事で帰りが遅くなると告げてきました。

そのあと「ケーキは自分で受け取ってね」と当然かのように命令されました。 嬉しいのですが、なんだかちょっといい気分はしなかったです。」(30代/女性) 恋愛で幸せを掴んだと思っていても、ダメな関係だと気づくことがあるかもしれません。 ここでは、恋人をダメにする傾向のある行動パターンを紹介します。

自らの意見を伝えられない

交際している間、自分や相手のわがままが増えてくるのは普通のことです。 しかし、大切なのは自分の考えを相手に伝える勇気です。 相手の考えを尊重するのは素晴らしいことですが、やりすぎると相手のわがままに振り回されることになりかねません。 自分の意見を言うことを避けてしまうような関係性は健全とは言えません。 そのため、まずは自身の思いを伝えることから始めてみてはどうでしょうか。

言葉に盲目的

「恋人の言うことは絶対」と考えてしまう人もいるでしょう。 しかし、対等な関係構築において問題があります。 「相手に合わせるのが最善」という考えは、相互理解に繋がらないことも。 自分の考えをしっかり持ち、相手との関係を見直してみることが大切です。

相手を自分の思い通りにしようとする

良好な関係を保つためにも「自分がどうしたいか」ばかりを押し通すことはお互いにとって好ましくありません。 日々の連絡や記念日のお祝いなど、恋人に求める条件は二人にとって無理なく実行できるものでしょうか。 理想ばかり追求することは、恋愛を窮屈なものにしてしまいます。

なぜダメ男を引き寄せるのか

恋愛において、自身が変わらない限り、似たようなパターンの相手を選んでしまう傾向にあります。 これまでの恋愛を振り返り、自分自身の行動や考え方に問題はなかったか見直してみましょう。 過去の恋愛を振り返ることで、次の恋愛に向けて改善点を見つけ出すことができるかもしれません。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる