1. トップ
  2. グルメ
  3. 根本宗子のあまい東京記:名作と最愛みやげに、ワクワクする日本橋

根本宗子のあまい東京記:名作と最愛みやげに、ワクワクする日本橋

  • 2024.4.6
  • 1724 views
〈日本橋 千疋屋総本店〉の「バナナオムレット」

〈日本橋 千疋屋総本店〉の「バナナオムレット」

〈日本橋 千疋屋総本店〉の「バナナオムレット」

1834年創業の老舗果物専門店のロングセラー商品。上質なバナナと滑らかなホイップクリームをふんわりしたスポンジで包み込んだ上品な甘さが特徴。1個540円(日本橋本店 TEL:03-3241-0877)

名作と最愛みやげに、ワクワクする日本橋

ロンドンの〈ロイヤル・ナショナル・シアター〉という劇場で行っている演劇作品を収録したものを日本の映画館で観られる『ナショナル・シアター・ライブ』というものがありまして、定期的に日本橋で上映があるんです。

そのため、日本橋に行く時はワクワクがあります。さらに、日本橋は通りも広くてすごく歩きやすくて休日でも人がぎゅうぎゅうしていなくてお散歩も気持ちがいいです。そんな街で一番好きなお菓子は〈日本橋 千疋屋総本店〉のバナナオムレット。

もちろん日本橋以外でも買えるのですが、マンダリンホテルと並んでいる現在の日本橋本店は外観から最高。行くだけで豊かな気持ちになります。バナナオムレットはバナナのお菓子の中で不動の1位。本当にシンプルなお菓子なのですが、とにかくここはホイップクリームがおいしいため、たっぷり使われているのに全く胃もたれすることがないんです。

一口目から最後の一口まで感動が続くところが大好き。ちょっと気が重たいことがある日の朝は私はバナナオムレットを食べて自分の気持ちを上げています。私にとって一番贅沢な朝ご飯。お子さんがいるお家へ遊びに行く時の手みやげにもおすすめ。

profile

根本宗子

ねもと・しゅうこ/1989年生まれ。お菓子とラジオが好きな、東京生まれ東京育ちの劇作家。代表作を小説化した『今、出来る、精一杯。』が発売中。

元記事で読む
の記事をもっとみる