1. トップ
  2. グルメ
  3. 【西新駅】200年もの!?絶対食べてほしい!ぬか臭くない革命的な糠漬け

【西新駅】200年もの!?絶対食べてほしい!ぬか臭くない革命的な糠漬け

  • 2024.4.6
  • 2144 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです!食べて美痩せできるものにアンテナを張っている私が、ずっと気になっていたお店へ行って参りました~!

出典:リビングふくおか・北九州Web

地下鉄空港線西新駅から徒歩10分くらいのところにある「おと家」(おとや)という「ぬか漬けのテイクアウト専門店」です。

オーナーさんがお若い♪

ぬか漬けというと、おばあちゃんが漬けているイメージが強いという方も多いかもしれませんね。40代ど真ん中の私はぬか漬け歴10年で、結構若い時から作っていると思っていたのですが(笑)、「おと家」のオーナーさんは、桁違いのお若さ!まだ20代も前半の女性なんです。

2021年にお店をオープンした時は、大学3年生でした。お店を開いたきっかけは、「13年前に潰れた父のお店を復活させてたい!」というお父様想いの素敵な娘さんのお気持ちから。お父様は長年居酒屋をされていたのですが、そのメニューの中に「ぬか漬け」もあり、なんとぬか漬けを作るための「ぬか床」は200年くらい前から受け継がれているものなのだそうです。継ぎ足してはつぎたし・・・毎日混ぜて・・・と受け継がれること令和の時代へ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

大きなぬか床がいくつも店内にあったのですが、中を拝見させていただくことができました。 開けた瞬間、芳醇で素晴らしく良く発酵されていることがわかる「香り」に期待度マックスです!

種類が豊富~!

ぬか漬けというと、大根やきゅうり、茄子は人参あたりが思い浮かぶかと思うのですが、「おと家」のぬか漬けの種類は豊富!これもあれも、ぬか漬けにできるの~?と目から鱗な食材のオンパレードです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お野菜などバラエティーに富んでいて、とってもカラフルでおいしそうですよね。 チーズやゆで卵のぬか漬けも大人気だそうで、伺った時には大量のゆで卵を作っている最中でした。 他にも、合いびき肉と山椒と唐辛子たっぷりの自慢のぬかで炒めた「ぬかそぼろ」や「ぬか炊き」などもあります。

お料理もありますよ~!

テイクアウトのお食事もあり、それらも全て”ぬか”を使っています。すいとんやチャーハンに組み合わせているなんて、流石は若者(笑)。斬新ですね~。

出典:リビングふくおか・北九州Web

宅配サービスでも購入することができますよ♪

おにぎりもおいしそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

美味しすぎて驚きました~!

今回は「ゆで卵」と、ぬか漬けではないのですが、とっても気になった「納豆麹」をいただいてみました。真空パックに切り込みを入れた瞬間、いい香りが~♪食べてみてさらにビックリ!ぬか臭さや、酸っぱい香りや味もせず、深~い味わいがお口の中に広がります。こんなにゆで卵っておいしくなるんですね。まさに「魔法のぬか漬け」です!

そして「納豆麹」は、発酵食品の納豆に麹を加えてさらに発酵させたという、超スーパー健康的な一品!腸内環境が整いまくって、便秘解消や美肌効果も期待できちゃいますね♪お味も、初めて出会う感動ものの逸品!納豆が麹によって甘くなって、おいしいドレッシングみたいでした。

出典:リビングふくおか・北九州Web

麹納豆は三つ葉に♪卵は福岡で有名な「味宝卵」が程よい半熟♪

是非ぬか漬けを!!

「おと家」のぬか漬けは、シンプルに原材料は、米麹、塩、実山椒、唐辛子、昆布のみで、水を一切使わずに、野菜の水分のみで旨みが凝縮されたものです。アレンジ商品も多いので、もらって嬉しい♪あげて嬉しい♪おなかに嬉しい♪ぬか漬け!「カラフルな新時代のぬか漬けを是非食べてみてください。」とオーナーの林さん。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ゆで卵みたいにツルツルの美肌さんです♪

ぬか漬けが苦手な人も、食べられるはず!と太鼓判を押させていただいた「おと家」のぬか漬けを是非食べてみてくださいね。オンラインでも購入できますので、インスタもどうぞご覧ください。

・「おと家」(おとや) ・福岡市中央区地行2-10-24 ・11:00-18:00 ・定休日 水・木 ・福岡 ぬか漬けテイクアウト専門店 おと家(@nukazuke_otoya) • Instagram写真と動画

元記事で読む
の記事をもっとみる