1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【行楽日和・花粉症の方は対策を!】北海道の週間天気予報・4月6日(土)から

【行楽日和・花粉症の方は対策を!】北海道の週間天気予報・4月6日(土)から

  • 2024.4.5
  • 103 views

何を着ようか、どこへ行こうか…
快適に過ごすためには、天気予報が役立ちます。

HBCウェザーセンターが、あす4月6日(土)からの予報と、暮らしの注意点をお届けします。

週末の天気は?

4月6日(土)の3時間ごとの天気と気温

Sitakke
Sitakke
Sitakke

天気

6日(土)は、各地で雲一つない晴れの天気になりそうです。春の日ざしに恵まれますが、風が強まるでしょう。
空気が乾燥し、ホコリっぽくなるため、外出にはマスクがあると良さそうです。また、道内広い範囲でハンノキの花粉が飛んでいます。花粉症の方は対策が必要です。

気温

6日(土)朝の最低気温は1度くらいで、今朝と同じくらいでしょう。
日中の最高気温は、太平洋側の海岸部や稚内で10度前後の他は、13度くらいまで上がります。札幌14度、帯広と紋別の15度は、今年一番の暖かさになるでしょう。山では、なだれにも注意が必要です。また朝晩と日中の気温差が大きくなるため、服装選びに気をつけて下さい。

Sitakke
Sitakke
Sitakke

7日(日)も広く晴れて、さらに気温が上がります。最高気温は広く15度前後で、札幌は17度、北見では19度まで上がるでしょう。土日は行楽日和になりますが、春の4K「乾燥」「強風」「気温差」「花粉」に気を付けて下さい。

Sitakke

週末のファッション予報 6日(土)7日(日)

Sitakke
行楽日和です。道内広い範囲でハンノキの花粉が飛んでいます。花粉症の方は対策を。
Sitakke

※5日(金)午後5時時点の情報です。

最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

連載「お天気コラム」
毎週金曜の週間予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。

⇒【この冬のファッションを天気予報で考える】

週末のファッション予報
イラスト:ヤマモトクミコ
イラスト監修:HBCウェザーセンター気象予報士・星井さき
編集:Sitakke編集部 ナベ子

元記事で読む
の記事をもっとみる