1. トップ
  2. グルメ
  3. 並んででも食べたい!蔵前「ドーナツもり」のふわふわ、もっちりドーナツ

並んででも食べたい!蔵前「ドーナツもり」のふわふわ、もっちりドーナツ

  • 2024.4.5

2024年1月、蔵前に人気ドーナツ店「ドーナツもり」の2号店がオープン。フランス菓子の技術や食材を取り入れたドーナツは、ふっくら、もっちり食感が自慢。ドーナツを覆うグレーズやクリームなどもすべて手作りです。そんなこだわりが詰まったドーナツをご紹介します。

フランス菓子の素材や技法を取り入れたリッチなドーナツ

るるぶ&more.編集部

蔵前駅から徒歩4分。築50年のビルの1階にある店舗は、アンティークの扉がはめ込まれ、レトロでおしゃれな雰囲気です。

るるぶ&more.編集部

「ドーナツもり」のコンセプトは、大人が“独り占め”したくなるドーナツ。

伝統フランス菓子店で修業した店主はもともとドーナツが大好きで、安くて手頃なおやつ的存在のドーナツに、フランス菓子ならではの技術や食材を取り入れたらどうなるだろうと作ったのがはじまりだったそう。

2020年に神楽坂にオープンした1号店は瞬く間に人気になり、売り切れてしまうこともしばしば。ひとりでも多くの人にドーナツを届けられるように、広々としたキッチンを求めて2号店を作ったのだとか。

取材時(2024年2月)の店頭には、季節限定品を含めて14種類のドーナツが並んでいました。

るるぶ&more.編集部

一般的なレシピでは数時間で作ることが多いドーナツの生地ですが、「ドーナツもり」では3日間かけて仕込んでいます。

1日目は小麦粉に約60度のお湯を加えた「湯だね」を作り、ひと晩熟成させます。2日目は「湯だね」に卵やバター、砂糖などを混ぜ合わせて生地を作り、さらに24時間かけて低温発酵させたら、ようやく生地の完成です。 

湯だね製法で作った生地を時間をかけて発酵させることで小麦粉の持ち味が引き出され、ふっくらモチモチで、噛めば噛むほどおいしい生地になるのだといいます。

揚げ油は無添加のパーム油。カラッと軽い仕上がりで、トランス脂肪酸フリーな点もうれしいポイント。

北海道産の小麦粉をはじめ、ドーナツに使用する食材にもとことんこだわり、ひとつひとつ手作りで仕上げています。

るるぶ&more.編集部

写真は、「ドーナツもり」を代表するドーナツ「オリジナルグレーズ」を仕上げている様子。ドーナツの表面にまんべんなく、ちょうどいい厚さでコーティングするのは、技術がいるのだとか。

ふわモチドーナツと口溶けなめらかなグレーズが絶妙にマッチ

「オリジナルグレーズ」421円
「オリジナルグレーズ」421円

初めて「ドーナツもり」を訪れたなら、まずは「オリジナルグレーズ」がおすすめ。

イタリア産有機ハチミツと北海道産チルドバターを合わせたグレーズは、バターの香りが濃厚でリッチな味わいです。

ドーナツのグレーズというと、シャリシャリとした食感を思い浮かべますが、「ドーナツもり」のグレーズは凝固剤などを使っていないため、口当たりがなめらか。ふわっ、モチッとした食感のドーナツ生地、トッピングのアーモンドクランチの香ばしさや食感とのバランスが絶妙です。

「フランボワーズグレーズ」421円
「フランボワーズグレーズ」421円

ウインドウでもひと際目を引く「フランボワーズグレーズ」の鮮やかなピンク色は、フランボワーズそのままの色。

自家製のキイチゴジャムをベースに作られるグレーズは甘酸っぱく、キイチゴのぷちぷちとした食感も楽しめます。

「ピスタチオグレーズ」529円
「ピスタチオグレーズ」529円

ナッツファンにおすすめしたいのが「ピスタチオグレーズ」。

グレーズに使用しているのは、2年に1度しか収穫されないという、シチリア島ブロンテ産の希少なピスタチオ。口いっぱいに広がるピスタチオの香りがたまりません。

しっとり生地の「オールドファッション」や濃厚「あんバターサンド」も要チェック!

「オールドファッションチョコレート」421円
「オールドファッションチョコレート」421円

「オールドファッションチョコレート」は発酵させない“ケーキ生地”とよばれる生地で作られていて、外はサクッ、中はしっとりとした食感。

コーティングに使用しているのは、店主が修業時代から使っているというベルギーのベルコラーデ社のチョコレート。

生地にはシナモン、ナツメグ、バニラの3種類のスパイスが練り込まれていて、頬張るたびに口の中にふわりとスパイスの香りが広がります。

「あんバター」529円
「あんバター」529円

こだわりのチルドバターのおいしさをより味わいたいなら「あんバター」。

製造後、一度も冷凍されていないというバターは風味が豊かで、こんなに厚切りなのにくどくないんです。

小豆本来のおいしさが際立つものを厳選したというあんことも相性抜群。コーヒー、紅茶、緑茶、どんなドリンクとも合いそう。

るるぶ&more.編集部

今回ご紹介したのは、ラインアップのほんの一部。このほか、「季節のドーナツ」の情報は公式SNSで発信しているのでこちらもぜひチェックしてみて。

■ドーナツもり 蔵前店(どーなつもり くらまえてん)
住所:東京都台東区駒形1-5-5
TEL:なし
営業時間:11時~18時30分(売り切れ次第終了)
定休日:不定休

Text・Photo:タナカイチカ (vivace)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる