1. トップ
  2. 恋愛
  3. 突然、姑「泊まらせて!」嫁「予定があるので」断ると、姑は逆切れ! → ついに嫁が我慢の限界に!

突然、姑「泊まらせて!」嫁「予定があるので」断ると、姑は逆切れ! → ついに嫁が我慢の限界に!

  • 2024.4.4
  • 16863 views

どんなに嫁姑の仲が良かったとしても、小さなことがきっかけで一気に犬猿の仲になることもあります。筆者も、以前は姑との関係は良好でした。今回は、姑が退職後に始めた趣味がきっかけで、関係が悪化し……? 何があったのか私の体験談をご紹介します。

画像: 突然、姑「泊まらせて!」嫁「予定があるので」断ると、姑は逆切れ! → ついに嫁が我慢の限界に!

合唱サークルに入った姑

姑は、退職後に地域の合唱サークルに入りました。

全国大会に出場したり、遠方まで演奏会を鑑賞しに行ったりしています。

姑がサークルに入ってすぐは、私も「お義母さんも楽しそうだし! 地域のコミュニティに参加するのは良いこと」だと応援していたのですが……。

3日前に突然「泊まらせて!」と連絡して来られ……。

姑の性格なのか、遠方に行くときにも「時間空いたから来週〇〇県の演奏会行こ〜」とギリギリに旅行を決めるんです。

実は先日も、突然姑から電話がきて「週末、〇〇県に行くから。宿ないし、あんたたちのところに泊まらせて!」と言われました。

その日は3連休で、私たちも友達家族と一緒に遊びに行く予定が入っていました。

なので姑には「その日は、前々から予定を入れていたので無理です!」と断ったら、なんと「は? あなたもお正月に帰ってきたとき、うちに泊まるでしょ! 何言ってるのよ」と逆ギレされたんです。

嫁の事情はお構いなし! わがまま放題の姑

姑の態度に、私も我慢の限界でしたが、大人の対応を心がけました。

そして、なるべく落ち着いた声で「お正月に帰るときは、2ヶ月以上前に連絡してますよね。さすがに3日前に言われても本当に無理です」と伝えたのですが……やっぱり姑は泊まりにきたんです。

結局、友達家族とのお出かけは延期してもらい、姑のわがままに付き合わされ最悪の3連休でした。

嫁の我慢も限界! 駅で姑に絶縁宣言

姑を駅に送り、帰るというときです。

姑は、私たちに「お世話になりました。ありがとう」の言葉も言わず改札に向かおうとしました。

その姿を見て、私は我慢していた思いがプツンと切れ、姑の腕を掴んで「こっちだって、義理の実家に泊まりに行きたくて帰ってるわけじゃありませんから! 孫の顔を見せるためだけに、仕方なく行ってるんですからね!」と我を忘れて怒鳴っていました。

あっけに取られて口をポカンと開けた姑。

私は「もう二度と義理の実家に帰りませんから」と捨て台詞を吐いて、駅を後にしました。

まとめ

今まで自分の言いなりだと思っていた嫁から、思わぬ反撃を受けて姑もびっくりしたでしょう。

言い過ぎたかなとも思いましたが、こちらの予定を変更してまで姑の予定を優先したのに、お礼の言葉もなかったので、モヤモヤとしていた思いがすべて口から出てしまいました。

ですが、義理の実家と絶縁宣言をしたことは後悔していません。
むしろ姑のご機嫌取りをしなくて済むことにスッキリしています。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:広田あや子

元記事で読む
の記事をもっとみる