1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「またパワーアップすんのか…怖っ!」産後、生理が再開し夫に告げると…信じられない言葉が

「またパワーアップすんのか…怖っ!」産後、生理が再開し夫に告げると…信じられない言葉が

  • 2024.4.3
  • 5672 views

私は2人の息子を育てています。かなり活発な子どもたちで、最近は兄弟喧嘩もするようになりました。子どもを叱ったり、着替えや歯磨きを促したりと自分ばかりが一生懸命になっているように感じ、夫にももっと協力してほしいのですが……。イライラしている私を見て、さらにイライラさせるひと言を放った夫に心底ムカついた話です。

産後、生理が再開

次男を出産後、1年以上経ってから生理が再開した私。生理が再開したことを夫に伝えたところ、「うわー! またパワーアップすんのか! こわっ」と言ってきました。

きっと夫は、生理が再開することでイライラすることが増えると思ったのでしょう。私は今まで、生理前と生理中は暴飲暴食気味になるのは自覚していたものの、生理だからといってイライラが増すということはありませんでした。

夫の心ないひと言にイラッ!

夫は激務なので、子どもと接する時間は私のほうが圧倒的に多いです。幸せを感じる瞬間もたくさんありますが、何度言っても危なっかしいことを繰り返す長男や、訳もわからず長男のまねをする次男の相手をしていると、どうしても自分の思い通りいかないことが多すぎて私もイライラするばかり……。

そんな私を見るたびに、夫は冗談っぽく「生理中やろ」と言ってくるようになりました。夫の心ないひと言に、さらにイライラ度が増す私。夫は手伝う訳でも助け舟を出してくれる訳でもありません。実際は生理中でもないのに、夫は「生理中やろ」と勝手に決めつけてくるので心底ムカつきました。

謝罪してきた夫

そんな状況に嫌気が差し、「休みの日くらい、もうちょっと積極的に育児に参加してほしい」と爆発したところ、夫は「せっかくの休みの日くらいゆっくりさせてほしい」と主張。ただ、意見の食い違いはあるものの、「生理中やろ」というひと言が無神経だったことは夫も理解したようで、「ごめんなさい」と謝ってくれました。

「休みの日くらいゆっくりさせてほしい」という夫の言い分も今では理解できますが、イライラしている私を見て、さらに追い打ちをかけることを言うのはいかがなものかと思います。当時の私は余裕がなかったため、受け入れることはできませんでした。ただ、今では余裕のないときこそ助け合うのが夫婦だと考えるようにもなったので、できるかぎり思いやりを持って接するようにしています。

著者/鬼頭いちか
監修/助産師 松田玲子

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる