1. トップ
  2. グルメ
  3. 記念日に高級レストランへ…店員「ご予約は6名様と承っておりますが…」客「4名はキャンセルで」直後、店員の【驚きの対応】に「はあ?」

記念日に高級レストランへ…店員「ご予約は6名様と承っておりますが…」客「4名はキャンセルで」直後、店員の【驚きの対応】に「はあ?」

  • 2024.4.2
  • 64010 views

皆さんは、飲食店の予約をした経験はありますか? 今回は「当日無断キャンセルを繰り返す男」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。

イラスト:あしたのLaw〜スカッとする漫画動画〜

年下の彼女

大学生の主人公には、1歳年下の彼女がいます。 ある日、付き合って111日目の記念日に彼女に食べたいものを聞くと…。

111日目の記念日

lamire
出典:あしたのLaw〜スカッとする漫画動画〜

「イタリアン!」と答えた彼女。 そこで主人公は、彼女のために人気のイタリアンの店を予約することに。 店を見た彼女は「ここって数ヶ月前からじゃないと予約取れない人気店でしょう?」と驚きました。 実は主人公は、事前に複数の人気店を予約し、彼女の希望を聞いた後、行く店を選んでいたのです。 また別の日、主人公は彼女と高級レストランを訪れます。 本来個室の予約は6名からの受付だったのですが、彼女と2人にもかかわらず6名と偽って予約していた主人公。 「ご予約は6名様と承っております」と言った店員に、悪びれもせず「4名はキャンセル」と伝えました。 すると店員は「では4名様のキャンセル料…1万2千円をいただきます」と言ってきて…。 キャンセル料を請求された主人公は「はあ?」と戸惑うのでした。

読者の感想

店は予約した人数に合わせて準備をしているはずなので、当日キャンセルはかなりの迷惑だと思います。 彼女を喜ばせるためとはいえ、平気で迷惑行為を繰り返す主人公にドン引きしました。 (20代/女性)
複数の店で当日キャンセルをするだなんて非常識だと思いました。 彼女を喜ばせたい気持ちはわかりますが、マナーはきちんと守らないといけません。 (40代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。 ※実際に募集した感想をもとに記事化しています。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる