1. トップ
  2. ダイエット
  3. 案外タフかも? 高齢者が「健康寿命」をさらに伸ばす方法4つ

案外タフかも? 高齢者が「健康寿命」をさらに伸ばす方法4つ

  • 2016.2.15
  • 2394 views

【女性からのご相談】

親が65歳の坂を越えました。成人した娘を2人持つ母親ですが、子どもとして、“親”のこれからのことも心配です。

夫の両親も私の両親もまだ健在ですが、国に帰ることを今から検討すべきでしょうか? 現在の親世代の状態がわからず、心配です。

●A. 実は老後の生活は明るい!

こんにちは、ライフライターの鍋谷萌子です。

「年をとると体がきかなくなる」「高齢者の多くは体の不自由さに悩んでいる」「自分の親や自分もそうなるのではないか」。

このように考えて、親や自分自身の老後の生活に不安を覚えているのは、相談者様だけではありません。

しかしながら、実は統計から見ていくと、高齢者の生活というのはそれほど暗いものではない ことがわかります。

それを、内閣府の『高齢社会対策説明会』から見ていきましょう。

●のびているのは平均寿命だけじゃない

高齢者の健康状態というのは、現在では非常に良くなっています。

平均寿命が長くなったことはよく知られていますが、『健康寿命(日常生活を送るうえで、特に制約がない状態)』も年々のびていっています。

身の周りのことを自分でするのが難しくなるのは、亡くなる9年~12年前ほどであり、70歳を超えても、日常生活には不自由がない、というケースが多いのです。

●「自分は健康である」と考えている人は○%

また、「自分は健康である」と考えている人も非常に多いという特徴があります。

高齢者(ここでは60歳以上)のうちの3分の2が、「私は健康である」と答えており、健康状態に対して不安を持っていないことがわかっています。

これは、国際的に見ても非常に高い割合であり、1位のスウェーデンに次いで多い割合です。

●健康寿命をさらにのばすための4つの方法

統計結果でも、そして自分自身の認識でも、明るい展望となっている高齢者の老後の健康状態。

自分に置き換えたとき、「どうやったら健康寿命をのばせるの?」と考える人もいるでしょう。

これには、大きく分けて4つの方法があります。

●(1)食生活の見直しをする

腹八分目を心がけ、野菜を多くとるようにし、過度な飲酒を慎みましょう。

また、好き嫌いせず、いろいろなものをバランスよく摂取するようにします。

●(2)運動をする

激しい運動をする必要はないので週に3回程度、できれば毎日、有酸素運動 を行いましょう。

“一駅分歩く”といったごく簡単な行動でも、やらないよりはずっと効果的です。

●(3)異常があったらすぐ病院に行く

「異常があったらすぐに病院に行く」ということを徹底しましょう。早期発見は早期治療につながります 。

また、喫煙は可能ならやめましょう。

●(4)趣味の充実をはかる

仕事以外の趣味を持ち、打ち込むことでストレスは大きく減ります。

また、手を使ったり頭を使ったりする趣味は『認知症』の予防にもなります。

----------

健康な生活をより長く、より楽しむために。親御さんに上記のアドバイスをしてみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】

・高齢社会対策説明 平成24年度 高齢社会フォーラム報告書 | 内閣府(http://www8.cao.go.jp/kourei/kou-kei/24forum/tokyo-s3.html)

●ライター/鍋谷萌子(フードアナリスト)

の記事をもっとみる