1. トップ
  2. ファッション
  3. 私「子どもが病気で入院しました」2日間の休み申請をすると…⇒店長「有給は使わせません」「あと、罰金を払ってもらいます」

私「子どもが病気で入院しました」2日間の休み申請をすると…⇒店長「有給は使わせません」「あと、罰金を払ってもらいます」

  • 2024.4.1
  • 79731 views

皆さんは、仕事と子育ての両立に悩んだ経験はありますか? 今回は「休暇申請する社員に罰金を要求する店長」にまつわる物語とその感想を紹介します。

仕事をしながらの育児

仕事をしながら1歳の子どもの育児をする主人公。 最近、子どもの体調不良が原因で、仕事を休むことがよくありました。 どうやらそのことをよく思っていない店長は、主人公にイヤミを言ってきます。 さらに休むなら代わりの人を自分で探してくるよう店長に命じられた主人公。 幸い職場の人は子育てに理解があり、快くシフトを代わってくれました。 そんなある日、子どもが風邪をこじらせて入院することになります。 夫と交代で付き添うことにした主人公は「子どもが病気で入院しました」と店長に連絡して…。

休みの申請をする

lamire
出典:Youtube「スカッとドラマ」

店長に2日間の休みを申請した主人公。 すると店長は、珍しくあっさりと休みを認めてくれました。 しかし直後に「有給は使わせませんよ」と告げた店長。 さらに「あと、罰金を払ってもらいます!」と言い放ったのです。 店長のまさかの発言に「え!?罰金ですか?」と戸惑う主人公なのでした。

読者の感想

有給を認めないだけでなく、罰金まで要求してくるとは衝撃です。 急な欠勤は困るという気持ちもわかりますが、店長にはもう少し主人公に親身になってほしいと思いました。 (40代/女性)
子どもの体調不良で休まないといけないというのは仕方がないことだと思います。 それを受け入れないどころか、罰金を請求するだなんて信じられません。 (20代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。 ※実際に募集した感想をもとに記事化しています。 ※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる