1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【義実家の食事会…嫁の料理は“ナシ”!?】用意しなかった義母の言い分は…⇒食事で“相手が不快になる”言動って?

【義実家の食事会…嫁の料理は“ナシ”!?】用意しなかった義母の言い分は…⇒食事で“相手が不快になる”言動って?

  • 2024.3.31

食事で“相手が不快になる”言動って?

一緒に食事をする際の振る舞いは、相手への印象を決定づける可能性が高いのでしょう。 今回は、食事中に不快に感じた「ガッカリ行動」を紹介したいと思います。

食習慣にダメ出し

「健康を気遣う気持ちは感じるけど、野菜を勧められて楽しみにしていた揚げ物をあまり食べられなかった時は、正直ショックだった」(26歳) 自分の食の好みを尊重してほしいと考える人もいます。 相手の好きなものを制限することなく、楽しい食事の時間を共有することが大切と言えるでしょう。

無断で飲み放題をオーダー

「相手が話すより飲むことに集中しているようで、一緒に話を楽しみたかったのに残念な気持ちになった…」(26歳) 飲酒を控えて会話を楽しみたいと考えている時に、飲み放題を勝手に頼むと、がっかりさせてしまう可能性があります。 そのため、どのように飲酒するかは、事前に相談することが肝心です。

食事よりSNSを優先

「最初は喜んでいるのかと思ったけど、食事が進まないほど写真を撮っていて、会話や美味しい時間を楽しむことができなかった」(29歳) 食事の写真を撮るのはよいですが、それが会話や時間を阻害するならば、避けた方がよいと考えられます。

料理に対する突然のクレーム

「料理選びを任せたはいいものの、後から苦手な食材だと言って避け始めて…ちゃんと話してくれればよかったのに」(29歳) 料理を選ぶ際には、苦手なものがあればその旨を伝えることが感じがよい対応と言えるでしょう。 食事の時間を楽しめるように、気遣いや配慮が求められます。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる