1. トップ
  2. 恋愛
  3. ”寝落ち”した夫のスマホに【見知らぬ女性】やり取りが…出産直後に起こった「裏切り」→離婚を防ぐ!「誤解」を未然に防ぐ3つの対策

”寝落ち”した夫のスマホに【見知らぬ女性】やり取りが…出産直後に起こった「裏切り」→離婚を防ぐ!「誤解」を未然に防ぐ3つの対策

  • 2024.3.31

離婚を防ぐ!「誤解」を未然に防ぐ3つの対策

結婚前は相手を完璧なパートナーだと思っていたものの、結婚して日常を共にするうちに、予想外の「ズレ」に気づくこともあるでしょう。 実際の結婚生活では、価値観や生活リズムを一致させていく必要があります。 今回は離婚経験者から聞き取った情報に基づいて、特に注意が必要な3つの「ズレ」とその対策について考えてみましょう。

お金に関する考え方の相違

「私は貯金を大切にするタイプでしたが、彼は遊ぶことを優先し節約に無頓着でした。」(31歳) 結婚における最も多いもつれの原因の一つが、お金の管理や使い道の考え方の違いです。 重要なのは誤解を生まないよう、恋人の時期から率直に話し合い、意見を確認し合うことでしょう。

育児方針の不一致

「彼女の過剰な厳しさに耐えかね、離婚を決断しました。」(33歳) 親としての価値観の相違は、互いの育ってきた環境の差から自然と生じることもあります。 意見が合わないこともあり得るため、事前に話し合っておくことが大切です。

愛情の見せ方の違い

「夫をただのルームメイトのように感じてしまいました。」(28歳) 結婚後に時間が経つと共に、特に子どもがいる家庭では夫婦だけの時間が少なくなりがちです。 これが原因で愛情の表現に格差が生じ、ズレが発生することも。 こまめに相手に愛情を示し、関係を新鮮に保つよう努めることが重要です。

結婚前に押さえておきたいこと

多くの離婚経験者は、もっと話し合いの時間を持っていればと後悔しているようです。 結婚を前提とした関係では、潜在的なズレを話し合って解決することが望ましいでしょう。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる