1. トップ
  2. グルメ
  3. 【神保町・東京】麺職人が作る!10日間限定の打ち立て生うどんは絶対食べて♪特別店舗「丸亀製麺所」に急げ〜!

【神保町・東京】麺職人が作る!10日間限定の打ち立て生うどんは絶対食べて♪特別店舗「丸亀製麺所」に急げ〜!

  • 2024.3.30

こんにちは!
皆さん、丸亀製麺ならぬ「丸亀製麺所」はご存じでしょうか?
現在、24年3月22日〜3月31日までの期間限定で、東京神保町にて「丸亀製麺所」が開店中。

なんと、ここでは全国から集まった腕自慢の麺職人が作る、打ち立ての生うどんが食べられます。
期間限定・店舗限定の”三種の利きうどん”はぜひ食べてほしい♡
早速、丸亀製麺所についてレポしますよ〜!

メニューは1つだけ!ワンコインで3種のうどんを一気に味わえる♪

なんと、提供メニューは1つだけ。
三種の利きうどん(500円税込)」として、以下3種類のうどんが楽しめます。

・釜揚げうどん(温)
・醤油うどん(冷)
・かけうどん(温)

本期間は通常営業は行っておらず、
限定メニューのみ(三種の利きうどんと天ぷら)の提供のため、ご注意を。

ちなみに・・・
讃岐うどんの種類としては、主に2種類あるとのこと。
茹でたあとに水で締めた麺と、
水で締めずに釜から直接盛り付ける釜抜きの麺の2種類。

それに加え、温冷や、かけるだしの種類を変えることで
さまざまなうどんの楽しみ方があるとか。
同じ”うどん”といえど、違った美味しさを堪能できるのが
この「三種の利きうどん」のポイントです♪

当日お店にいる"麺職人"についての看板も!

店内には麺職人さんについての告知も有り。
神田小川町店は、全員が麺職人さんなんです。
ますます期待が高まります♪

実食!一番のお気に入りは・・

それでは、できたてのうちにいただきたいと思います!
写真左奥が「かけうどん」、
左手前が「醤油うどん」、右手前が「釜揚げうどん」です。

水で締めた、冷たいおうどんのツルッと感やコシも最高ですが、
一番のお気に入りは、右手前の「釜揚げうどん」!

釜から揚げた温かい麺をお出汁につけていただきます。
温かいおうどんはモチッとしており、冷たいおうどんとは全く違う食感。
そして、この温かいお出汁が身体に沁みる・・!

卵の天ぷらと、ホクホクしたアスパラの天ぷらも頼んじゃいました。
箸で卵を割った時の、半熟の黄身の綺麗さが忘れられません!

おいしいだけじゃない!間近で見られる調理風景や、活気溢れる店内もスゴイ

店内では間近でうどんを打っている工程が見られます。
また、ご厚意で茹でる前のうどんの生地を
実際に触らせてもらうこともできました!
つるもちうどんのイメージとは異なり、固めでしっかり弾力がありました。
(例えるなら、紙粘土のような・・?)

そして、店内の活気のあふれる雰囲気も魅力の1つ。
案内してくれるスタッフさんをはじめ、
麺職人の皆さんもとっても元気!
訪問時、お腹がぺっこぺこで元気がなかった私ですが、
スタッフさんのはつらつさに、思わず顔がほころんでしまいました♪

清潔で細かな箇所への気配りも最高でした

他の店舗と同様、天かすやねぎはセルフサービス。
驚いたのが、薬味置き場の清潔さ!
スタッフさんがこまめに気を配っているようで、
器から薬味がこぼれていたり、ストックがないなんてことはなく
見るたびたっぷりの薬味が綺麗な状態で常備されていて、感動しちゃいました。

どこで食べられる?

期間限定「丸亀製麺所」の実施場所は、神田小川町店のみ。
アクセスは、都営新宿線小川町駅や神保町駅から[徒歩6分]ほど。

気になる混雑具合は?

平日の13時頃の来店で、並び人数は5名ほど。
1メニューの提供であり、回転が早いため、
さほど待たずサクサクと列が進んだ印象でした。
食事中も退店時も、ひっきりなしにお客さんが入ってきていました!大人気

来店者にはプレゼントも!期間限定のため、急いで〜!

来店された方にステッカーのプレゼントも。
丸亀製麺所のステッカーなんてレア・・!
黒と白の2種類があるようです。

こちらの期間限定店舗は、週末(〜24年3月31日)まで。
気になる方は、急いで丸亀製麺所に行ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる