1. トップ
  2. カフェ店員を罵倒する男 みかねた客の“発言”に8万人から大反響「大優勝」「素晴らしい」 

カフェ店員を罵倒する男 みかねた客の“発言”に8万人から大反響「大優勝」「素晴らしい」 

  • 2024.5.13
  • 13411 views
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

お客さんの立場として、お店側に苦言を呈する必要が発生してしまうことはもちろんあります。しかし、時には「それは理不尽すぎるのでは……?」というクレームや、「お客さん側が身勝手なだけでは……?」という意見を見かけることも。

ろく(@ciiroku)さんが、お昼時のカフェで遭遇したクレーマーへの対応についてX(旧Twitter)上に投稿したところ、「素晴らしい対応!」「真似したい!」などのコメントと8.3万いいね(2024/4/29時点)が集まりました。

ランチタイムのカフェで、一体どんなことが起こったのでしょうか?

その投稿がこちら!

ろくさんのはらぺこがお店を救った…!

ろくさんはあくまで「急いでいたので」とのことですが、「自分が急いでいるから早く対応してもらいたい」と申し出て、クレーマーを刺激せずに店員さんを助けたのは、本当に素敵です。

延々クレームを言い続けている人は、周りが見えなくなっているケースも少なくないでしょう。ろくさんの一言で、待っている他のお客さんがたくさんいることに気づいてハッと我に返ったのかもしれませんね。

困ったお客さんに対する対応事例を学べる素敵な投稿でした。

機転の利いた神対応に賞賛の声多数!

こちらの投稿にはさまざまなコメントが寄せられていました。

意外とクレーマーも途中から引くに引けなくなってて、切り上げどころができて助かったのかも 実は2人助けたのかも 空腹の大優勝
ご本人は謙遜されて自らを「ザコい」と評されてますがこんな、店側からしたらありがたい、勇気ある発言&行動(しかも恐らく誰も嫌な気分になってない)ってご自身の都合から発せられてるのも自然で、中々出来ない事なのでいろいろ尊敬します。素晴らしい!

同じような経験、あります!

前にファミレスで隣の席のジジイに店員さんが絡まれてるのを「すみません なんかドリンクバーが出なくて」って声掛けてジジイから引き離したことがある ドリンクバーの前で「あ全然嘘です!」って言って席戻った
これめっちゃわかる 病院の会計でずっと医師に対するクレーム言ってる親子に「あの、会計待ってるんですけど」って言ったら去っていって、「あの先生、私はいい先生だと思ってます」って会計のスタッフさんに言ったらめっちゃ感謝された。でも先に私の前に待ってる人いて待たされたけど
ちょっと違うケースだけど、薬局受付で保険証提示を頑なに拒む爺さんが病院でも出したのに何でだよ!! ってごねまくってたら、先に待ってた男性の方が「薬局は保険証確認するに決まってるだろ!!」って待合室に響き渡るぐらいの声量で叱ってくれて爺さんしおしおになってた
昔お爺さんに妙な絡まれ方されてるイケメン店員さんに「すみません…トイレどこですか?探しても見つからなくて…」と子連れで割り込んだ時のあの店員さんのホッとしたような顔今でも覚えてる

助けてもらったこと、あります!

接客中、じいさんに意味のわからない主張で怒鳴られ続けていたとき間に入って質問してくれたお客さん今でも感謝してる!!!!じいさんは鳴り止まなかったし、不意打ちの優しさで泣きそうになって大変だったけど格好よかった〜
あるよね。助けてもらったことある。いつもは、接客していたら待っててくれるお客様が、『予約してる〇〇ですけどー』って扉バーンってしながら入ってきてくれて、どれだけ救われたか。あのオジサマには何度も色んなところで助けられてる。

投稿者さんの機転の利いた対応に賞賛のコメントが多数寄せられていました。また、「同じようなシチュエーションで店員さんを助けた経験がある」方や、「同じようなシチュエーションでお客さんに助けてもらったことがある」方の体験談もたくさん書き込まれていました。

理不尽なクレームが世の中からなくなってくれることが一番ですが、もし厳しすぎるクレームで困っている店員さんがいたら、投稿者さんのようにスマートな対応でサポートできると良いですね。



取材協力:ろく(@ciiroku)さん