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スーパー「座ってレジ接客します」→利用客への“切実なお願い”に「めっちゃいいじゃん」「なぜ今までやってなかった?」

  • 2024.5.12
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出典元:photoAC(※画像はイメージです)

日本の接客は身だしなみや姿勢、話し方などを徹底しており、どこに行っても丁寧な接客を受けられます。その丁寧な接客に驚く外国人も多いのだとか。

がたいちゃん(@gataichan7)さんが、スーパーマーケットの新しい取り組みについてX(旧Twitter)に投稿すると、1.3万いいねが集まり(2024/5/7時点)、「素晴らしい」「どうして今までやってなかったのか」「浸透するといい」と話題になっています。

スーパーマーケットの新しい取り組みとは一体どんなものだったのでしょうか。

話題の取り組みがこちら!

新しい取り組みとは、椅子に座ってのレジ接客でした!

こちらの取り組みを行っているのは、埼玉・群馬を中心に関東で展開する地域密着型のスーパーマーケット「ベルク」さんです。

レジでの接客は立ちっぱなしで行っていることがほとんど。立った状態を続けているのは、足や腰を痛める原因ともいわれています。

座った状態でもレジを打てるのなら、座って接客されても何の問題もありません。むしろ、座って接客ができることから、雇用の幅も広がるのではないでしょうか。

より良い接客、魅力的な業務にするために

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出典:ベルク(Belc)(@belc_jp)さん

こちらの取り組みについて、スーパーマーケット「ベルク」さんに詳しくお伺いしました。

---この試みを始めたきっかけを教えてください。

「『多様性』という言葉に代表されるように、働き方の価値観がここ数年で大きく変化しました。私たち小売業の中で、レジ業務=『立ってレジを打つ』という業務は、長時間に渡ると負担であり、本当に立ったまま実施しなければならない業務なのか?という疑問がありました」

---そんな中でこの試みの実施を決めた理由はありますか?

海外では『座ってレジを打つ』ことが存在し、お客様もそれを受け入れていることを知り、導入しました。座ってレジを打つことによって、担当者の身体的・心理的負担が軽減することで、より良い接客、魅力的な業務にしていきたいと考えています」

---海外ではレジスタッフさんが座っている光景をよく目にしますよね。この制度を導入して、従業員の方はどのように受け取られていますか?

従業員からは概ね好評です。中には接客=立って実施するべきという意見もありましたが、座ることでの身体的、心理的負担軽減の面が大きいです」

---お客様からはいかがでしょうか?

「昨今の働き方改革、多様性などご理解されるお客様が多く、弊社が先駆けて取り組んだ『身だしなみ緩和』とあわせて、良い取り組みというご意見が多いです」

---それは有難いですね。反対の意見などもあったのでしょうか?

「数少ないご意見ではありますが、真逆の否定的なご意見もゼロではありません。とはいえ、ほぼそのような意見はなく、概ねご理解いただいております

---一部店舗での導入とのことですが、今後店舗を広げる予定はありますか?

「はい、その予定でおります。お客様に大きくご迷惑をかけていないこと、従業員からも概ね好評ですので、準備ができ次第広げていく予定です」

---従業員さんの負担が軽減される取り組みは、どんどん広がってほしいです。

新しい取り組みに肯定的な声が多数!

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出典:ベルク(Belc)(@belc_jp)さん

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられました。

立ち仕事って腰痛持ちに辛いし、これで続けられる人が1人でも増えるならいいね
車椅子や貧血持ちの人の働き先が増える。素晴らしい会社だ
どうして今までやってなかったのか不思議なくらい良い実験!
こんな説明をわざわざしないといけない日本どうなの?と思いますが、素晴らしい取組みだと思います
少数のクレームに負けず、ベルクから日本全体にこの風土が浸透するといいですね

海外では座っている国が多いよね

10年くらい前にイタリアに行った時、スーパーとかみんなこれだったからの日本も10年後はこんな風になるのかなて思ってたら全然ならないよね
スイス行ってkiosk行ったら普通にこれだった。一瞬だけ違和感があったが、直ぐにこの方が働いている人にとってはこの方が良いと思った。
立ってても座っててもアウトプット変わらないですからね。
北米もヨーロッパもこんな感じですね

投稿へのコメントにはベルクさんの取り組みに肯定的な意見が多く寄せられていました。また、海外のお店を経験している方からも、座って接客することの良さについての声が見られました。

働きやすい環境のもとで従業員さんから接客してもらえるのは、客の側からしても有難いこと。ベルクさんの取り組みをきっかけに、多くのお店で広がっていくといいですね。



取材協力:がたいちゃん(@gataichan7)さん、ベルク(Belc)(@belc_jp)さん、ベルク(公式HP