1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」今あなたが“抱えている問題”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたが“抱えている問題”がわかる心理テスト

  • 2024.5.22
  • 37699 views
undefined

どんなに幸せそうに見える人も、心の中には大なり小なり、何かしらの問題を抱えていたりするものです。でも中には自分がどんな問題を抱えているのかすら気がついていない人もいるでしょう。あなたはどうでしょうか?では、今あなたが抱えている問題を心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.煙の出ている家

2.絵馬

3.鍬

4.巾着袋



1.煙の出ている家に見えた人は「家族の問題」

図形が煙の出ている家に見えた人は、今家族の問題を抱えているのかもしれません。家族関係の問題かもしれませんし、家族が何か問題を抱えていることに対して悩んでいるのかもしれません。どちらにせよ、家族に関わることが、あなたの心に引っ掛かりを作っているようです。

このタイプの人は、仲間意識が強く、家族をとても大切にしている人でしょう。言葉に出さなくても、家族が悩んでいれば同じくらい悩みますし、家族との関係がうまくいっていなければ気持ちが強く落ち込んでしまうこともあるでしょう。

家族の問題は、近い関係なだけにこんがらがってしまいやすい傾向があります。大切なことは、あなたが、今何ができるのかを整理することでしょう。自分がやるべきことがはっきりしていれば、少し落ち着いて考えることができるようになるのではないでしょうか。

2.絵馬に見えた人は「仕事の問題」

図形が絵馬に見えた人は、今仕事の問題を抱えているのかもしれません。やりたくない仕事を抱えているのかもしれませんし、仕事で大失敗してしまったのかもしれません。おそらく仕事があまりあなたにとってスムーズではない状態に陥っているのでしょう。

このタイプの人は、頑張り屋で仕事にのめり込みやすいところがあるでしょう。向上心も強く、与えられた仕事を黙々とやるよりは、自分からどんどんアイディアを出してよりよくすることを考えるような仕事の仕方が向いていそうです。

仕事の問題は、何があなたの心に引っ掛かっているのかをまずはっきりする必要があるでしょう。それによって仕事自体を変えるのか、あなたの考え方を変えるのか、周りを変えるのかなど、方向性が変わってくるのではないでしょうか。

3.鍬に見えた人は「居場所の問題」

図形が鍬に見えた人は、今居場所の問題を抱えているのかもしれません。あなたにとって居心地が悪いと感じる場所があるのではないでしょうか。新しい環境に、いまいち馴染めないでいるのか、今までいた居場所の空気が悪くなっているのか、あなたの周りで何かしらの変化が起こっているようです。

このタイプの人は、奥手で口下手なところがあり、他人との関係を築いていくのに割と時間を要しやすいところがあるでしょう。積極的に関わってくれる人に対しては、ありがたいと思う反面、少し腰が引けてしまうような感じもするのではないでしょうか。

あなたにとって、居場所はそこだけなのでしょうか。もし他にも居場所があるのであれば、そこに固執する必要はないでしょう。また、居心地の悪さが何からくるものなのか、一歩退いて少し俯瞰的に見てみると解決法がわかりやすくなるかもしれません。

4.巾着袋に見えた人は「自分自身の問題」

図形が巾着袋に見えた人は、今自分自身の問題を抱えているのかもしれません。あなた自身の性格や行動に対して、何か引っ掛かっていることがあるのではないでしょうか。色々なことが自分自身の問題によってうまくいっていない感じを受けていそうです。

このタイプの人は、思慮深く物事を深刻に捉えてしまいやすいところがあるでしょう。そのため、何かひとつ失敗すると、自分に問題があったのではと深く悩んでしまうのかもしれません。そういうときのあなたは、視野が狭くなってしまい、客観的に物事が見えなくなってしまっているでしょう。

あなたが自分自身のことで何か悩んでいるのであれば、それを一度書き出してみるとよいかもしれません。それから、どうなりたいのかを隣に書き込んでみましょう。すると、何をすればよいのかが見えてきて、少し気持ちがすっきりしてくるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!