1. トップ
  2. グルメ
  3. 【福井県でしか買えないお土産】恐竜菓子店のサブレ缶がおすすめ!日本初の三層のサブレがザクホロの新食感

【福井県でしか買えないお土産】恐竜菓子店のサブレ缶がおすすめ!日本初の三層のサブレがザクホロの新食感

  • 2024.3.28
  • 1465 views

2024年3月16日に開業した駅ナカのショッピングモール「くるふ福井駅」に、恐竜サブレの専門店「恐竜菓子店」がオープン! 今回は、福井駅と恐竜人気ナンバーワンのティラノサウルスがデザインされた「福井駅ティラノ缶」をご紹介します。可愛い恐竜たちのデザインだけでなく、福井の米粉や厳選素材を使用したこだわりのサブレにも注目の福井県土産です!

 

 

恐竜菓子店のサブレ缶が可愛い!

Kyodo News PR Wire

2024年3月16日に開業した駅ナカのショッピングモール「くるふ福井駅」に、恐竜サブレの専門店「恐竜菓子店」がオープンしました。

「恐竜菓子店」は、恐竜をモチーフとしたサブレの専門店です。楽しくて可愛い見た目だけでなく、福井県産の米粉や天然塩を使用し、小さい子どもから大人まで安心して食べられるおいしさを追求。グルテンフリーで、厳選素材にこだわったサブレがそろいます。

恐竜サブレ缶(大)ラインナップ

恐竜サブレ缶(大)草食恐竜

恐竜サブレ缶は(大)と(小)の2種があります。恐竜サブレ缶(大)(各2,490円)は「ティラノサウルス」と「草食恐竜」の2種をラインナップ。「ティラノ」にはティラノサブレ、「草食恐竜」にはトリケラサブレが入っています。

恐竜サブレ缶(大)

恐竜サブレ缶(ティラノ) トロワサブレ(バニラ5枚)、ブールドネージュ(プレーン・ショコラ・抹茶 各2個づつ)、ティラノサブレ(1枚)

恐竜サブレ缶(草食恐竜) トロワサブレ(ショコラ5枚)、ブールドネージュ(プレーン・ショコラ・抹茶 各2個づつ)、トリケラサブレ(1枚)

恐竜サブレ缶(小)ラインナップ

東尋坊プレシオ缶

恐竜サブレ缶(小)(各980円)は、東尋坊、永平寺、福井駅など福井の観光スポットをデザインした4種がそろいます。

福井駅ティラノ缶

一番人気はお店のある福井駅デザインのティラノ缶。それぞれデザインだけでなく、中身も異なります。

永平寺トリケラ缶

抹茶味のブールドネージュが入っている永平寺トリケラ缶は、抹茶好きな人を中心に人気だそうですよ。

恐竜サブレ缶(小)

東尋坊プレシオ缶 トロワ・サブレ(ショコラ)2枚、ブールドネージュ(プレーン)4個

福井駅ティラノ缶 トロワ・サブレ(バニラ)2枚、ブールドネージュ(プレーン)4個

勝山ステゴ缶 トロワ・サブレ(ショコラ)2枚、ブールドネージュ(ショコラ)4個

永平寺トリケラ缶 トロワ・サブレ(バニラ)2枚、ブールドネージュ(抹茶)4個

勝山ステゴ缶

一番人気「福井駅ティラノ缶」を実食!

今回紹介するのは、福井駅と恐竜人気ナンバーワンのティラノサウルスがデザインされた「福井駅ティラノ缶」。

よく見ると、ティラノサウルスがキャリーケースをひいていますね。可愛い~!

素敵な缶のデザインに、期待を高まらせながら、蓋をオープン。ドン、とインパクトのある恐竜の足跡をモチーフとした大ぶりのサブレの登場です。

日本初となる三層のサブレ「トロワ・サブレ」

恐竜が発掘される様子をイメージしたサブレを作りたいという思いと、今までにないサブレを作りたいという思いから開発された、日本初となる三層のサブレ「トロワ・サブレ」。2枚重ねて入っていました。

ゴツゴツとした質感が、恐竜のイメージにもぴったり。直径約6.5cmと大きめで、インパクトあるサブレです。

齧ると、ザクザクッとした歯応え。次の瞬間、口の中でホロホロとほどけていく、今までにない食感です。三層だからこそ、この複雑な食感を楽しむことができます。

ほのかに香るココナッツ、口の中に広がるバニラの風味。ワイルドな見た目とは裏腹な、とてもやさしい味わいです。

越前海岸で穫れた塩を使用「ブールドネージュ」

ブールドネージュ(プレーン)は、なんとも繊細な口当たりが印象的です。

越前海岸で穫れた福井の塩が使用されており、ほんのり効いた塩味が絶妙。アーモンドの風味がとても豊かで、香ばしく、いつまでも味わっていたくなる至福の味わいです。

お土産や自分へのご褒美にも!

今回は、「恐竜菓子店」の「福井駅ティラノ缶」をご紹介しました。福井の観光スポットをデザインした缶は、お土産にもぴったり。福井の米粉や厳選素材を使用したサブレたちは、やさしく繊細な味わいで、大切な人に届けたくなるおいしさです。お土産ギフトにはもちろん、自分へのご褒美にもおすすめしたい、素敵なサブレ缶でした。

恐竜サブレ缶(小) 福井駅ティラノ缶

価格:980円

賞味期限:筆者購入時は10日ほどでした

 

恐竜菓子店

営業時間:8:30~20:00

電話番号:0776-37-3515

住所:福井県福井市中央1丁目1-25「くるふ福井駅」内

 

[Photos by Kyodo News PR Wire,Sayaka Miyata]

※価格はすべて税込です。

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

※店舗営業については最新情報をご確認ください。

 

 

元記事で読む
の記事をもっとみる