1. トップ
  2. 恋愛
  3. 居酒屋で…客「他の客いないし…もう出ようか…」お会計を頼むと…⇒店員が放った”まさかの言葉”に…客「さっさと行こうぜ」

居酒屋で…客「他の客いないし…もう出ようか…」お会計を頼むと…⇒店員が放った”まさかの言葉”に…客「さっさと行こうぜ」

  • 2024.3.28
  • 38810 views

日々生活するなかで、怒りを覚える瞬間は誰にでもありますよね。 この記事では、読んでいて腹が立つような出来事をテーマにした物語とユーザーからの声を紹介します。 ※この物語はフィクションです。 (CoordiSnap編集部) イラスト:モナ・リザの戯言

居酒屋をオープンさせ…

脱サラを夢見て、居酒屋を経営することにした主人公。 多額の借金を抱えましたが、なんとか店をオープンさせました。 しかしオープン初日、客がまったく来ず、主人公は焦ります。 そこで店前で呼び込みをしてみると、サラリーマン2人が入店してくれました。 ところが客は「他の客いないし…もう出ようか…」とビール1杯ですぐに会計してしまいます。 そこで、売り上げが立たず困った主人公は「この辺はどこも席代をとっています」と、高額な席代を含めた会計を告げたのです。

イライラしながら帰る客

出典:モナ・リザの戯言

すると、客は文句を言いながらも支払いをして「さっさと行こうぜ」と店を去り…。 主人公は「本当に払っていった!」と喜びます。 そして席代で稼ぐことができると判断した主人公は「なにもバカ正直に料理代だけ取る必要はない!」と開き直って、次の客にも声をかけるのでした。

読者の感想

オープン初日からぼったくりをするなんて、主人公の言動に呆れました。 売り上げが立たないと焦る気持ちはわかりますが、これではどんどん客が離れてしまいますね。 (30代/男性)
せっかく夢を実現して店をオープンさせたのに、客を騙すようでは店に人は集まらないでしょうね。 店の経営を甘くみてはいけないと思いました。 (50代/女性)
元記事で読む
の記事をもっとみる