1. トップ
  2. グルメ
  3. わらび餅やお団子なども!おすすめ餅系スイーツ5選【東京】

わらび餅やお団子なども!おすすめ餅系スイーツ5選【東京】

  • 2024.3.28
  • 2392 views

わらび餅やお団子など、口の中でとろけるもちもち食感がたまらない餅系スイーツ。今回は、都内で食べられる美味しい餅系スイーツをご紹介。和スイーツに目がない人は必見!

東京の餅系スイーツ5選

【渋谷区】BE:SIDE表参道店

餅系スイーツ_1

出典:@01__cafe

表参道駅から徒歩7分ほどのところにある『BE:SIDE表参道店』。くず餅で有名な『船橋屋』が提供するカフェで、店内は和とモダンが融合された清潔感あふれる空間。

ここに来たらぜひ頼んで欲しいのが、お店の看板メニュー「みずくずもちセット」。なんと賞味期限20分という、ここでしか味わえないスペシャルな一品。くず餅はぷるぷるの食感でジュワッとみずみずしく、優しい甘さなのだとか♡黒蜜と香ばしいきな粉が味わいを引き立ててくれるそう。

カフェの隣の棟では完全予約制で、くず餅から生まれた乳酸菌発酵化粧水を使ったトリートメントを受けることも。美と食が楽しめる素敵空間に、ぜひ足を運んでみて!

Information

《住所》東京都渋谷区神宮前3-14-6
《営業時間》11:00〜18:00
《定休日》月曜日、火曜日(祝日の場合は営業)

【新宿区】追分だんご本舗 新宿本店

餅系スイーツ_2

出典:@suu_gurume

新宿駅東口から徒歩で約6分のところにある『追分だんご本舗 新宿本店』。こちらのお店では、自慢のお団子をはじめ、あんみつや甘味セットなどの和スイーツを楽しめるそう。

おすすめメニューは、お団子を2種類選べる「だんご2本盛り」。濃厚な抹茶餡や黒胡麻たっぷりの胡麻たれ、のり七味、一番人気のみたらしなど、バリエーションも豊富。お団子はもっちもちで弾力はあるのに柔らかで、絶品なのだとか♡

落ち着いた雰囲気の空間で和スイーツを楽しみたいなら、ぜひ訪れてみて!

Information

《住所》東京都新宿区新宿3-1-22
《営業時間》【月〜金】11:00~18:00(販売)、12:00~18:00(喫茶)【土・日・祝】11:30~18:00
《定休日》1月1日、1月2日

【新宿区】京都 茶寮翠泉 新宿店

餅系スイーツ_3

出典:@guru_taku

宇治抹茶を使用した和スイーツが楽しめる『京都 茶寮翠泉 新宿店』。新宿駅から徒歩8分ほどのところにあり、和モダンな洗練された空間が魅力的。

おすすめは、濃厚な抹茶わらび餅とお茶のセットの「出来立て温わらび餅 お濃い抹茶味」。名前の通り、わらび餅は注文してから作るから、出来立てほかほかが食べられるそう。とろ~り伸びて、口の中でほわっと溶ける新食感のわらび餅は、ぜひとも味わって欲しい…!

ふっくら炊き上げた粒あんや煎りたての黒豆きな粉、沖縄県産黒糖を丁寧に煮詰めた黒みつなどをかけて、さまざまな味を楽しんでみて♡

Information

《住所》東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル 1F
《営業時間》11:00~22:00
《定休日》なし(施設に準ずる)

【台東区】甘味みつや

餅系スイーツ_4

出典:@01__cafe

浅草駅からすぐのところにある甘味処『甘味みつや』。木のインテリアが並べられた店内は、明るくナチュラルでほっと落ち着ける空間。

このお店でぜひ押さえておきたいのが、名物の「みつ白玉」。注文後に茹でる出来立ての白玉はもちもち・ぷるぷるの食感で、上品で控えめな甘さなのだとか。白玉は、温白玉か冷白玉から選択可能。黒みつきなこ、ずんだ、みたらしなどトッピングもさまざまで、季節限定メニューが登場することも◎

白玉好きは必食!浅草に来たらぜひ立ち寄ってみて♡

Information

《住所》東京都台東区浅草1-32-13 松むらビル 1F
《営業時間》【月〜金】12:00~17:00、【土・日・祝】10:00〜18:00
《定休日》不定休

【港区】シーシャカフェcharcoal

餅系スイーツ_5

出典:@guru_taku

新橋駅から徒歩5分ほどのところにあるシーシャカフェ『charcoal』。囲炉裏がある店内は、黒を基調としたスタイリッシュな空間。

シーシャカフェだけど、なんと抹茶ラテやお団子などの和スイーツが人気!中でもおすすめは、「もっちり白玉抹茶なま八ッ橋」。柔らかい求肥が口の中でとろけ、中にたっぷり詰まった抹茶クリームと絶妙にマッチするそう♡みたらしタレとも相性抜群で、ぺろっと完食できてしまうのだとか…。

朝の5時まで営業しているから、飲み会後や終電を逃してしまったときにもおすすめ。

Information

《住所》東京都港区新橋3-3-3 パイオニアビル 1F
《営業時間》【月〜金】15:00〜29:00【土・日・祝】13:00〜29:00
《定休日》不定休

もちもち食感の虜♡

お餅好きにはたまらない、もちもちぷるぷる食感が魅力の餅系スイーツ。ぜひ堪能してみて!

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@01__cafe様、@suu_gurume様、@guru_taku様のInstagram投稿をご紹介しています。
※記事内の情報は執筆時のものになり、価格変更や販売が終了している可能性がありますので、ご了承ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる