1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【日光】早起き派も夜更かし派も必見!旅を充実させる朝活&ナイトスポット5選

【日光】早起き派も夜更かし派も必見!旅を充実させる朝活&ナイトスポット5選

  • 2024.3.28

世界遺産の町・日光。定番の寺社めぐりの前後は、「温泉宿でくつろぐのもいいけれど、外に繰り出して充実した時間を過ごしたい!」という人も多いはず。朝は早起きしてアクティブに、夜はのんびり夜更かしして…日光ならではの特別な体験ができる5スポットを厳選してご紹介します。

最終公演は20時~!「日光紅葉座」で舞踊ショーを観劇

舞踊ショーの一幕
舞踊ショーの一幕

「日光紅葉座」は大衆演劇などの芝居小屋。2023年4月に、日光東照宮の表参道から徒歩1分の好立地にオープンしました。

現代風な華やかな衣装で踊る役者も
現代風な華やかな衣装で踊る役者も

ここでは喜劇、悲劇、人情劇などさまざまな時代劇や、役者が音楽に合わせて踊る舞踊ショーを毎日披露。舞踊ショーは伝統的な民謡や歌謡曲に加え、日本・世界の最新ヒット曲も取り入れた、誰でも親しみやすい内容です。

劇場内は舞台と客席が近く、臨場感たっぷり。繊細な表情や迫力ある動きに圧倒されます。公演後には、好きな役者と記念撮影や握手ができる時間も。

手が届きそうな距離まで役者がやってくることも
手が届きそうな距離まで役者がやってくることも

公演は1日4回。演目は毎回変わり、昼の公演は続けて見ることもできます。最終公演は20時スタートで、名所観光や夕食の後に観劇できるのもうれしいポイント(当日17時までに要予約)。

1公演30~60分と一般的な大衆演劇に比べて時間設定が短めで、価格設定もお手ごろ。観劇が初めてという方も気軽に楽しむことができますよ。

■日光紅葉座(にっこうもみじざ)
住所:栃木県日光市安川町3-3
TEL:070-1253-9543
営業時間:昼公演11時30分~16時、夜公演19時30分~21時※17時までに要予約
定休日:水曜
料金:一幕1300円(昼の部通し券2500円)

大谷川沿いのカフェバーでまったりリラックス「Shinkyo Inn」

1階はカフェバー、2階は宿泊スペースが2部屋ある
1階はカフェバー、2階は宿泊スペースが2部屋ある

2023年4月、神橋のそばにオープンした「Shinkyo Inn」。イギリス人オーナーが営むホテルで、1階のカフェバーは宿泊者以外も利用できます。

木目調のテーブル&チェアでぬくもりを感じる店内
木目調のテーブル&チェアでぬくもりを感じる店内

大谷川のほとりにあり、川辺の景色が窓いっぱいに広がります。日光の自然をダイレクトに感じるテラス席では、川の流れを間近に見ることも。

夜は店内にほんのり明かりがともり、窓辺の木々もライトアップしてムーディーな雰囲気に。川のせせらぎが聞こえる中、まったりとバータイムを過ごすことができます。

ジェリーアイスクリーム
「ジェリーアイスクリーム」

ソフトドリンクは550円~、アルコールは700円~で提供。カレーや和牛丼などのフードメニューも充実しています。「ジェリーアイスクリーム」550円は淹れたてのコーヒーで作ったゼリーにバニラアイスをトッピングした一品。ほろ苦い大人の味わいで、夜のくつろぎ時間にぴったり。

バーの営業は22時まで。夕方で閉店する店が多いエリアで、夜遅くまで料理やお酒が楽しめる貴重なスポットです。なお8~10時には、モーニングの営業もしています。

■Shinkyo Inn(しんきょう いん)
住所:栃木県日光市上鉢石町1110-2
TEL:0288-28-9264
営業時間:モーニングは土~月曜の8~10時、バーは金~日曜の16~22時(バー)
定休日:モーニングは火~金曜、バーは月~木曜 ※祝日の場合は営業

「汁飯香の店 隠居うわさわ」のシンプルで豊かな日本の朝ごはん

趣ある古民家で営む朝ごはん専門店
趣ある古民家で営む朝ごはん専門店

朝食でも旅行気分を味わいたいという方におすすめなのが、「汁飯香の店 隠居うわさわ」。日光みそのたまり漬を製造販売する創業400年の老舗、上澤梅太郎商店が運営する朝ごはん専門店です。

味噌汁、ご飯、漬物のセット、汁飯香
味噌汁、ご飯、漬物のセット「汁飯香」

基本のメニューは「汁飯香」1800円。その名の通り味噌汁、ご飯、漬物というシンプルなラインナップですが、どれも手間暇をかけて丁寧に作られた特別な和定食です。

ご飯はひと組ごとに土鍋で炊き上げ、味噌汁は旬の具材と日光味噌を使っています。漬物は、上澤梅太郎商店の看板商品、らっきょうのたまり漬をはじめとする数種類。つやつやと輝くらっきょうは、非加熱で仕込んでいるためシャキッとした歯ごたえがあります。大根やきゅうり、なすなどのたまり漬七種刻み合わせも、炊きたてのご飯と相性抜群。ご飯、味噌汁、漬物のおかわり(有料)や一品料理の追加も可能です。

日本庭園を望む店内
日本庭園を望む店内

店の建物は、かつて歴代当主が隠居場所として暮らしていたという築150年の古民家。日本庭園を眺めながら味わう日本の朝ごはんに、心も体も満たされるはず。

■汁飯香の店 隠居うわさわ(しるめしこうのみせ いんきょうわさわ)
住所:栃木県日光市今市487
TEL:0288-25-5844
営業時間:土~月曜の8時30分~13時LO
定休日:火~金曜

名建築でとっておきのモーニング「日光金谷ホテルメインダイニングルーム」

本館(左)と別館ROYAL HOUSE。ともに国の登録有形文化財
本館(左)と別館ROYAL HOUSE。ともに国の登録有形文化財

日光観光といえば、レトロモダンなレストランでの食事も外せません。「日光金谷ホテルメインダイニングルーム」は、金谷ホテル宿泊者以外もモーニング利用が可能です(要予約)。

明治時代のロビーを改装したメインダイニングルーム
明治時代のロビーを改装したメインダイニングルーム

2023年に創業150年を迎えた日光金谷ホテル。本館2階にあるメインダイニングルームは、ホテルの伝統を受け継ぐフレンチレストランです。かつてのロビーを改装した上品な和洋折衷の空間で、柱の彫刻など各所に古くからの装飾品が飾られています。

BREAK FAST 4000円。ドリンクや付け合わせも選べる
「BREAKFAST」4000円。ドリンクや付け合わせも選べる

モーニングはトーストに那須の地養卵を使用した卵料理、サラダやドリンクがついて4000円。トーストのパンは、「金谷ホテルベーカリー」のものを使用しています。
卵料理はプレーンオムレツ、フライドエッグ、スクランブルエッグから好きな調理法をチョイス。定番のプレーンオムレツはふわふわとろとろ。格式高さを感じる美しいルックスです。チーズオムレツへの変更や、オムレツソースの変更も可能(ともに追加料金あり)なので、自分好みにアレンジしてみるのもいいですね。

コースはほかに、卵料理のつかない「コンチネンタルコース」3420円や「和朝食」4500円(前日までに要予約)も。クラシックホテルならではの朝食を、朝日が差し込む名建築で贅沢に味わってみませんか?

SL 大樹の魅力をチェック!下今市駅「SL展示館」

のんびりと車窓の景色を楽しめるSL大樹
のんびりと車窓の景色を楽しめるSL大樹

ノスタルジックな雰囲気で、日光・鬼怒川の名物として親しまれる蒸気機関車、SL 大樹。発着の拠点でもある下今市駅の構内には、SLやSL 大樹運行開始までの道のりを解説する「SL展示館」があります。8時45分オープンで、観光前の移動の待ち時間などにも見学できます。

ジオラマや写真パネルを展示
ジオラマや写真パネルを展示

ひと際目を引くジオラマは、日光・鬼怒川温泉エリアをイメージした鉄道模型。SLの車体や運転室を実物大で写した写真パネルや、SLの仕組みの解説もあります。東武線でかつて活躍していたSLの写真の展示もあるので、懐かしさを感じる人もいるかもしれません。
SL観光アテンダントが館内を案内してくれるので、初心者でも理解を深めることができますよ。

子どもが遊べるミニSLもある
子どもが遊べるミニSLもある

SL展示館がある下今市駅は、SLが走っていた時代を彷彿とさせる昭和レトロな駅舎。駅の外にはSLの日常点検をする「下今市SL機関庫」や、SLが次の運行のため向きを変える「転車台広場」などもあり、本物の車体の作業風景が見られることも。

SL展示館がある下今市駅
SL展示館がある下今市駅

なおSL 大樹は下今市駅~鬼怒川温泉駅間を片道約35分、SL 大樹ふたらは下今市駅~東武日光駅間を片道約20分かけて結んでいます。詳しい運行情報は、SL 大樹の公式サイトを確認してくださいね。


Text:小室茉穂(MOVE)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる