1. トップ
  2. グルメ
  3. 中本裕己の自分史上最多ごはん:〈玉乃光酒蔵 大手町ビル雄町店〉の「しょうが焼定食」

中本裕己の自分史上最多ごはん:〈玉乃光酒蔵 大手町ビル雄町店〉の「しょうが焼定食」

  • 2024.3.27
  • 967 views
〈玉乃光酒蔵 大手町ビル雄町店〉の「しょうが焼定食」

中本裕己の自分史上最多ごはん

人気居酒屋のランチに外れなし!健筆をふるう新聞記者最愛の昼餐

20年超で通算100回以上通い、9割はこれを注文しています。キャベツとマヨネーズが添えられたしょうが焼きに、ご飯、豚汁、生卵または味つけ海苔(のり)、柴漬け、そしてマグロの中落ちまで付き、器がお盆にのり切らない!

熱いご飯にマグロ、ワサビと細かくした味つけ海苔をのせ、醤油を垂らした「中落ち丼」を楽しんだ後、後半をしょうが焼き定食として“味変”すれば満腹です。駆け出し時代に玉乃光酒蔵の第11代当主・宇治田福時さんにお世話になったことがあり、かつ、大手町で一番ランチがおいしいので長らく通い続けています。

Information

〈玉乃光酒蔵 大手町ビル雄町店〉の「しょうが焼定食」

〈玉乃光酒蔵 大手町ビル雄町店〉の「しょうが焼定食」

「米から酒を造る老舗酒蔵の直営店だけに、ご飯のおいしさ、そして盛りの良さは申し分なし」と中本さん。930円(ランチのみ)。
TEL:03-3201-5667

profile

中本裕己

中本裕己

産経新聞社夕刊フジ前編集長。自身のシニア子育て体験を描いた『56歳で初めて父に、45歳で初めて母になりました』(ワニ・プラス)が話題に。

元記事で読む
の記事をもっとみる