1. トップ
  2. レシピ
  3. チーズとろ〜り!レンチントマトジュースでエビドリア

チーズとろ〜り!レンチントマトジュースでエビドリア

  • 2024.3.27
  • 750 views

ご飯にトマトジュースと、市販のおだしを加えてレンチンで作るエビドリアです。
簡単だけど、本格的なレストランのお味になります。

▼材料 (2人分)

・ ごはん:280g
・ 野菜だし(粉末):5g
・ トマトジュース:300ml
・ バター:10g
・ むきエビ:8尾
・ 水・白ワイン:各大さじ1
・ 塩・コショウ:少々
・ トマト:1個
・ レンチンブロッコリー:8房
・ とけるチーズ:50g

エビは耐熱皿に入れ、重ならないように並べ、水・白ワインをふり
600Wのレンジで1分半加熱する。
★エビから出た汁は残しておく。

ごはんも別の耐熱皿に入れ、野菜だし(粉末)と、トマトジュース、エビの汁を加え
ごはんをほぐすようにかき混ぜ 、バターと塩・コショウをふり、600wのレンジで3分加熱する。

器に盛り付け、半分に切ったトマト、エビ、レンチンブロッコリー、
溶けるチーズをのせて トースターでチーズが溶けるまで焼く。
★ブロッコリーはしっかり洗い、水気をあまり切らぬまま耐熱皿に入れ
ふんわりラップをして、600wのレンジで1分〜1分30秒加熱しました。

出来上がり〜
お好みで黒コショウをふってもおいしいです

■ コツ・ポイント

★ごはんは炊きたてとか、温かいものよりも、冷やごはんや冷凍ごはんの方がおいしくできます。

★チーズはレンジでも溶けますが、少しこんがりさせたかったので、トースターにしました。

★トマトジュースは、低塩タイプを使いました。

★水と白ワインでエビを加熱しますが、なければ水だけでも。

★だしは、野菜出汁を使いました。コンソメでもOKです。塩味を確認して量を調整してください。

暮らしニスタ/*yuko*(曽布川優子)さん

元記事で読む
の記事をもっとみる