1. トップ
  2. エンタメ
  3. 【令和の連ドラ女王】山下美月が「ドラマに出演し続ける理由」は? 乃木坂46卒業後に期待することとは

【令和の連ドラ女王】山下美月が「ドラマに出演し続ける理由」は? 乃木坂46卒業後に期待することとは

  • 2024.3.27
  • 3281 views
卒業も決定し、俳優としてさらなる躍進に期待がかかるアイドルグループ・乃木坂46の山下美月さん。俳優としての魅力をこの記事で徹底解説していきます。(サムネイル画像出典:『Eye Love You』公式Webサイト)
卒業も決定し、俳優としてさらなる躍進に期待がかかるアイドルグループ・乃木坂46の山下美月さん。俳優としての魅力をこの記事で徹底解説していきます。(サムネイル画像出典:『Eye Love You』公式Webサイト)

アイドルグループ乃木坂46の山下美月さんが、俳優として大活躍中です。2024年の冬ドラマでは、二階堂ふみさんが主演を務めるドラマ『Eye Love You』(TBS系)で、ショコラティエ・池本真尋を担当しています。

これで、NHKの連続テレビ小説『舞いあがれ!』をはじめ、『スタンドUPスタート』(フジテレビ系)、『弁護士ソドム』『さらば、佳き日』(ともにテレビ東京系)、『下剋上球児』(TBS系)と、立て続けに連続ドラマへ出演したことに。

令和の「連ドラ女王」とも言える活躍を見せる山下さん。所属する乃木坂46からは、5月11・12日に東京ドームにて開催予定の卒業コンサートをもって、卒業が決定しています。俳優として大きく羽ばたこうとしている山下さんの魅力を、過去に一緒に仕事をしたこともある元テレビ局スタッフの筆者が解説していきます。

抜群の美貌とあざとかわいい“小悪魔キャラ”で人気を獲得

まず、山下さんのプロフィールを振り返っていきます。2016年9月に、乃木坂46の3期生オーディションに合格してグループに加入。デビュー当初から持ち前のビジュアルで注目され、人気メンバーが多い乃木坂46の中でも頭角を現していきます。

そんな山下さんがブレークの兆しを見せ始めたのは、2018年に女性ファッション誌『CanCam』(小学館)の専属モデルに抜てきされてからです。次世代エースとして注目されていた山下さんは、人気ファッション誌でモデルになったことで女性からの人気も獲得。
さらに、この頃から“あざとかわいい”雰囲気が増し、出演するバラエティ番組などで「小悪魔キャラ」が定着します。2019年には、ドラマ『電影少女-VIDEO GILR MAI 2019-』(テレビ東京系)で主人公の1人・神尾マイを演じ、さらに男性が守りたくなるような小悪魔キャラが加速。お嬢様系のメンバーが多い乃木坂46ではあまりいなかったキャラクターとなり、山下さんの魅力に中毒者が続出することになります。

そんな小悪魔キャラでありながら、乃木坂46の活動では成長を重ね、ダンススキルや表現力も上がりコンサートで目立つ存在に。かわいい見た目とキャラクターなのに、パフォーマンスはキレキレ……ギャップが多い山下さんは男女問わず人気を集めていきます。

写真集の大ヒット……さらに俳優としての素質を開花

さらに2020年は、山下さんにとって人気が加速する年になります。

1月に発売した写真集『忘れられない人』(小学館)は、セクシーなショットも豊富で大ヒットを記録。当時、山下さんの取材をしていた筆者は、正直その大胆な脱ぎっぷりに驚いた記憶があります。小悪魔キャラとは言いながらも清純派アイドルだった山下さんが、かなり攻めた内容のショットに挑戦。ただ、セクシーでありながら女性が見ても美しい写真ばかりで、モデル活動とリンクする形で同性からの支持を得ました。
勢いのままに、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の水曜シーズンレギュラーや、グループでは26枚目のシングル『僕は僕を好きになる』で初の表題曲センターを務めるなど一気に知名度が拡大していきます。

そんな山下さんですが、俳優として注目を集めたのが『着飾る恋には理由があって』(TBS系)への出演でした。
山下さんが演じた茅野七海は、本人のイメージとは若干離れた低温女子。女性視聴者から人気のTBS系火曜ドラマ枠への出演で、山下さんが演じた等身大の現代女性である七海は、同性からも大きな反響を呼びました。

ドラマは主演を川口春奈さんが務め、主要キャストは横浜流星さん。インテリアメーカーを舞台とした作品で、大人の恋愛模様が描かれます。
七海はしっかり者ながら、感情が分かりにくい性格で仕事も彼氏もまあまあな多くの働く女性が共感できるキャラクター。作中でも人気を集め、Paraviオリジナルストーリー『着飾らない恋には理由があって』で、山下さんが主演を担当したほど。トップアイドルでありながら、恋や仕事に悩む会社員を見事に熱演します。

高橋文哉さん演じる半人前の後輩・秋葉亮との関係性も胸キュンなストーリーで、山下さんの演技力の高さが証明されました。

朝ドラ出演で大ブレーク! “連ドラの女王”へと躍進

当時、山下さんの評判はテレビ業界で高まり、グループでの活動しか知らない筆者の仕事仲間は、『着飾る恋には理由があって』関連の仕事で山下さんを若手俳優の有望株として認識し始めました。

そんなさなかに出演したのは、2022年10月に放送を開始したNHKの連続テレビ小説『舞いあがれ!』です。現役の乃木坂46メンバーが「朝ドラ」に出演するのは初であり、大きな期待がかけられていることを証明しました。
山下さんが演じた望月久留美は、福原遥さん演じる主人公・岩倉舞の幼なじみで大親友。常に舞の挑戦を一緒に喜び、ともに励まし合いながら人生を歩む役です。

そんな久留美は家庭環境が複雑で、両親が離婚し一緒に暮らす父親がだらしない生活をしていることで、金銭的な余裕もない中で生活しています。堅実に看護師を目指しながらも紆余曲折あり、主人公の舞以上に、久留美が幸せになることを願った視聴者も多かったはずです。

久留美はそんな環境にあっても腐らず、強い心を持った女性として、まさに朝ドラにピッタリなキャラクターとなりました。関西の女性らしくはっきりとした性格で勝ち気な部分もある久留美は難しい役でしたが、見事に山下さんは表情豊かに表現。

『着飾る恋には理由があって』の七海とは違う性格や環境ながら、そのドラマに合わせた「等身大のキャラクター」を演じたことで、俳優としての力量の高さを見せつけました。

立て続けのドラマ出演でも見事な演じ分けを披露

次なる作品は、『スタンドUPスタート』です。この作品で山下さんは、融資部門の銀行員である羽賀佳乃を担当。これまでの役とガラリと変わり、クールで仕事ができる優秀な女性を演じます。
かと思えば、『弁護士ソドム』では、変装が得意な元結婚詐欺師・三木天音を熱演。とらえどころのない性格の女性で、ドラマ内ではナース姿など変装した姿も好評を集めました。天音は複雑な過去を持つ役で、コロコロと表情が変わり、時には感情を爆発させる演技も見せます。

そして、『さらば、佳き日』では主演を務め、兄妹ながら「新婚夫婦」として仲むつまじく生活する広瀬晃を演じました。
この作品で、山下さんは“静”の好演技を見せます。禁断とも言える「兄妹の愛」を描いた作品で、晃の内に秘めた感情を見せるために繊細な演技が必要。山下さんとしても挑戦作になったことでしょう。

正直言えば、もっとドロドロした映像になるかと思いきや、原作に近い爽やかで愛情あふれるドラマとなりました。晃の兄・桂一を演じた鈴木仁さんとのコンビネーションも良く、ここでも俳優としての評価を上げます。

クセのあるキャラクターも見事に熱演

休む暇もなく作品に参加し、なおかつクセのある役ばかり演じている山下さんですが、日曜劇場作品の『下剋上球児』でも一味違ったキャラクターを担当します。
演じた根室柚希は、両親を早くに亡くし、弟・知廣を親代わりに育てる強くやさしい女性。しっかり者で、ふさぎ込みがちだった弟を一生懸命に応援し、励まします。太陽のような存在であり、母性に満ちた役はキャリア・年齢を考えると山下さんには難しそうでしたが(しかも伝統ある日曜劇場作品!)、しっかりと演じきりました。ここでも、まさに“等身大”の役作りのうまさが生かされることになります。

現在放送中の『Eye Love You』では、ショコラティエの真尋を務めますが、これまたクセがある“恋愛強者”。
二階堂ふみさん演じる主人公・本宮侑里の恋を後押しする役ですが、自分の恋愛はまるっきりダメで、どこかチャーミングでコミカルな女性です。2024年冬ドラマの中でもベタな恋愛ストーリーが人気となっている作品で、恋に一生懸命で憎めない真尋がいい味を出し盛り上げています。

卒業後はさらなる進化にも期待!?

ここまで何度も「等身大の演技」と山下さんを称賛してきました。この「等身大」が演技では非常に難しく、演じられる俳優はそんなに多くありません。それぞれの作品で与えられたキャラクターがどういった役割を持ち、その上でその役の特性や職業、家族構成まで全て理解し演じなければ成立しません。

考えなしに「20代のOL」を演じれば良いわけではなく、キャラクターのストーリーをしっかり理解しないと、視聴者が見てストレスがない「等身大の演技」は完成しません。それを、まだ俳優歴が長くない山下さんは、しっかりと演じ分けているわけです。

さらに、現在はトップアイドルとしての活動もありますから、俳優業にさける時間はそう多くはない。そう考えると、卒業後はさらに俳優として躍進する可能性を秘めていることになります。
さて、そんな山下さんは卒業に向け、乃木坂46のメンバーとして2024年4月10日にセンターを務める35枚目のシングル『チャンスは平等』をリリース。さらに、4月23日には2nd写真集『ヒロイン』(小学館)を発売します。乃木坂46のメンバーとしての活動期間は短くなってきましたが、その勇姿をしっかりと目に焼き付けながら、今後のさらなる躍進を期待しましょう。

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。

文:ゆるま 小林

元記事で読む
の記事をもっとみる