1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妊活中と知っているのに…送られてきた「妊娠検査薬の画像」

妊活中と知っているのに…送られてきた「妊娠検査薬の画像」

  • 2024.3.26
  • 6623 views

この物語は、海原こうめさんの読者さんの体験談を元にした漫画です。夫の地元に家を建て、慣れない土地で不妊治療中の主人公・あみさん。夫婦ぐるみで仲のいい友人・りなさんとは、互いに妊活中という共通点もあり交流を深めようとします。妊娠検査薬を買った、りなさんから届いたのは…。妊活にまつわるトラブルを描いた、『りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-』第5話をごらんください。

りなさんからは「あみちゃんも早く妊娠できるといいね!」というメッセージと共に、妊娠検査薬陽性の画像が届きました。不妊治療中のあみさんが、一年半何度も夢に見た、陽性の線です。

悪気のない幸せな気持ちの報告なのだから、早く返信しなくては…と自分に言い聞かせるあみさん。しかし、妊娠検査薬の画像のショックから沈んでしまい、なかなか気持ちを立て直すことができません。妊娠検査薬の画像に対して不快感を持つ人もいます。取り扱いには注意が必要ですね。

当事者にしか解らない気持ちがある

このお話は、引っ越してきた土地で出会った友人との、妊活にまつわるトラブルを漫画にしたものです。1年半、不妊治療を続けていたあみさん。そんなあみさんを励ましてくれていたのが、家族ぐるみで仲良くなった、りなさんでした。そんな時にりなさんの妊娠が発覚。複雑な気持ちを抱きながらも、あみさんは祝福するのでした。

よかれと思ってしたことが、相手にとっては無神経、あるいは薄情に感じられたりすることもあります。特に妊活・不妊治療はデリケートな問題。当事者にしかわからない気持ちがあり、一方的に決めつけることは、誤解を招き関係を悪化させることになりかねません。

お互いに本音で話し合える関係が理想ではありますが、価値観や状況も違う中で理解し合えるかどうかはまた別問題です。もし、大きく価値観が違ったり、一緒にいて苦しくなったりする関係であれば、距離を置くことも自分の心を守るひとつの方法ではないでしょうか。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる