1. トップ
  2. レシピ
  3. 【千葉のおでかけ】我孫子市旧井上住宅で郷土芸能体験会に参加しました!

【千葉のおでかけ】我孫子市旧井上住宅で郷土芸能体験会に参加しました!

  • 2024.3.25
  • 62 views

こんにちは!

あっという間に3月も下旬で、花粉がつらいこの時期ですが暖かい日も少しずつ増えおでかけしやすくなってきましたね。

先週末に我孫子市の指定文化財である旧井上住宅で行われた郷土芸能体験会に参加してきました。旧井上家住宅は、江戸時代には利根川舟運の主要な港町として栄えた布佐にあります。この辺りは江戸時代中期に、元は銀座で商売を営んでた井上家の4代目の井上佐次兵衛が「享保の改革」の一環として実施された手賀沼の干拓事業に参入し、この地に移住してきて開かれました。

江戸時代に建てられた住宅で昔の雰囲気を味わいながら、地域の子どもたちと和太鼓の演奏やひょっとこ踊りを体験してきました。(許可をもらって撮影しております。)

歴史の風情が漂う旧井上住宅。

【リズムに合わせて和太鼓に挑戦!】

まず最初に、あびこふるさとの会の皆さんに太鼓と笛でお囃子を演奏していただき、そのお囃子に合わせて、ひょっとこさんが登場。

子どもたちは、ひょっとこの愉快な表情にくぎ付けになっていました。

二曲の演奏あとは、実際に体験してみるということで、太鼓と鐘に分かれて練習。

日頃から楽器に触れる機会がない息子で心配していましたが、この日は講師の皆さんに手取り足取り教えていただき、息子もなんとか形になっておりました。

愛嬌たっぷりのひょっとこさん。
いつになく真剣な表情の息子。

【お面を付けて、さぁ、みんなでひょっとこ♪】

ひょっとのこ曲がった口元は、竹筒を吹いてかまどの火をおこしていたからだそうです。

おもしろいお顔でなんとも言えない愛嬌がありますね。

舞のなかで使う扇子をパッと開く練習など、子どもたちは終始真剣に取り組んでいました。

参加者全員でひょっとこ踊り。
愛嬌のあるおチビひょっとこ。
ひょっとこにも色々な表情あり。

【獅子舞からがぶり!健康な一年になりますように。】

最後にふるさと会の方から獅子舞を披露していただきました。

獅子舞が食べるミカンの行方に子どもたちは興味津々で前のめりになっていました。

終わった後も、みかん食べたの??と質問攻めにしている様子が可愛かったです。

このような環境で伝統文化に触れられる貴重な体験に参加できて良かったです。

今後もぜひ開催してほしいと思います。

旧井上住宅は、菅田将暉さん主演の映画『ミステリと言う勿れ』のロケ地にもなり、

その様子のパネル展示もされていますよ~。

出典:あんふぁんWeb

千葉県HP

<あんふぁんメイト かんちゃんママ>

夫・長男4歳(こども園年中) 海や山など自然が好きな一方でにぎやかな都会も好きです。 週末はワクワクすることを探しておでかけしてます♪

元記事で読む
の記事をもっとみる