1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【妻視点】共働き夫婦「名もなき家事」誰がやるべきもの?

【妻視点】共働き夫婦「名もなき家事」誰がやるべきもの?

  • 2024.3.25
  • 16927 views

共働き夫婦で、お互いを「エムコちゃん」「エスオ君」と呼び合う2人の日常のお話。エスオ君の家事のやり方を直してほしくて注意したエムコちゃんですが、話は平行線のまま。家事をちゃんとやるより、お互いに楽をしたいというエスオ君にエムコちゃんのイライラが止まりません。夫婦の日常に起こるすれ違いを双方の視点で描いた、人間まお(@ageomao)さんの作品をお読みください。

日常にあふれる名もなき家事。小さな掃除やゴミ捨てや片づけなど、やらなければ、だんだんと生活の水準は下がる一方。

家事の価値観が異なる2人、価値観をすり合わせるのかと思いきや、エスオ君の発案で「各自でやる」という意見に納得気味なエムコちゃん。お互いが相手の感覚を理解できない中で「別々に家事をする」という方法は吉と出るのでしょうか。

共働きだからこそある「働く時間が長い方は家事負担を軽くするか」という問題。長く働けるのは相手が家のことをやっておいてくれるから、という考え方もできますよね。夫婦で話すとき、自分の方が大変だからという主張したいときこそ、相手の立場に立ってものごとをよく見直したいですね。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる