1. トップ
  2. グルメ
  3. 【広島県尾道市】焼きたて団子と、とろけるわらび餅に舌鼓『甘味処 尾道さくら茶屋』

【広島県尾道市】焼きたて団子と、とろけるわらび餅に舌鼓『甘味処 尾道さくら茶屋』

  • 2024.3.25
  • 3624 views

少し前になりますが、私の好きな街の一つ尾道市に 行ってきた際に美味しいおやつのお店を2件見つけました♪

今回そのうちの一つ 《甘味処 尾道さくら茶屋》さんをご紹介したいと思います。

場所

店舗は、 JR尾道駅から約100mの所にある《駅前商店街》の中にあります。

出典:リビング広島Web

昭和のレトロな雰囲気がある商店街は、何だか懐かしさのようなものを感じます。

出典:リビング広島Web

尾道駅方面から、商店街に入り、 少し進んだ右手にお店があります。

出典:リビング広島Web

店構えから美味しそうな雰囲気が漂っています。

焼き団子やわらび餅が有名なようです。

出典:リビング広島Web

米粉100%の焼き団子

店内は飲食スペースになっているようですが、 私は時間に限りがあったのでテイクアウトすることにしました。

こちらのお団子は米粉100%で、注文してから焼いてくれます。 時間が経つと固くなるようなので、温かいうちに食べると柔らかくて美味しいようです。

そして団子の種類が多い♪ この日に売っていたお団子は

*京みたらし団子 *たこ焼き風団子 *黒胡麻団子 *醤油団子 *きな粉団子 *みたらし団子 *茶団子 *こしあん団子 *粒あん団子 *みそ団子

出典:リビング広島Web

めちゃくちゃ種類多くてびっくり‼ 普段お目にかかれないようなお団子を焼き立てで食べられるなんて嬉しいですよね♡

でもどれも美味しそうだし、種類が多くて迷っちゃいます! 粒あんと、きな粉が大好きなのでこれは絶対買いです(笑)

とろけるわらび餅

お団子だけでなく、とろけるわらび餅も非常に気になり、どちらを買おうか 散々迷い、結局両方買うことに(苦笑)

出典:リビング広島Web

わらび餅も早く食べた方が良いと言われたので お団子焼いてもらって待っている間に、わらび餅を食べることにしました。

箸でつまんだだけで柔らかいのがよくわかります。 柔らかいからちょっとつまみにくいですが、一口パクッと… トゥルンって表現で合っているのか?? 本当に口の中で溶けていくような…名前の通り、とろけます♪

その日の温度や湿度や気候に応じて調整しているらしく、 こだわっているだけある美味しさだなと感じました!

カリッ&もっちり

丁度、わらび餅を完食したころ 「お待たせしました~!」と笑顔の店員のお姉さんが焼きあがった団子を 持ってきてくれました。

若いお姉さんの店員さん、とっても感じが良かったですよ~♡ そして外から焼いている所も見られるので待っている時間もあっという間に 感じます。

焼き団子は急いで車に戻って車内で食べることにしました。

出典:リビング広島Web

焼きたてなので表面の焼き色がついているところはカリッとしているけど 中は柔らかくてモチモチ‼

出典:リビング広島Web

カリッ&モチモチの温かいお団子は絶妙に美味かったです♡

さっき、わらび餅食べたばかりなのに、ペロッと食べちゃいました。 焼きたての美味しいお団子最高ですね! 1本から注文できるようですよ。

そして 和と洋をミックスしたデザートもあるようなので、店内で飲食する際はこちらも 食べてみたいなと思いました。 甘党の方、尾道に行く機会があれば是非立ち寄ってみてください♡

元記事で読む
の記事をもっとみる