1. トップ
  2. レシピ
  3. 春の食材♡菜の花とホタルイカの大人パスタのレシピ

春の食材♡菜の花とホタルイカの大人パスタのレシピ

  • 2024.3.26
  • 1391 views

料理研究家・調理師・食育インストラクター・野菜ソムリエのsachiです。春はいろんなアブラナ科の野菜が出回る季節ですね。その中でも特に、春の印象が強い菜の花と、こちらも旬のホタルイカを使った、春色パスタをご紹介します。

今が旬の食材!菜の花とホタルイカ

独特のほろ苦さがある菜の花は、含んでいる栄養素が他の野菜を圧倒するほど、栄養価に富んでいます。カリウムはモロヘイヤ並み、カルシウムは小松菜並み、各種ビタミン類は動物性食品並みと、群を抜いてます。

季節になれば容易に手に入る野菜なので、積極的に取り入れたいお野菜ですね。菜の花といえば、お浸しや辛子和え、ごま和え、炒め物や漬物、わん種にするのが代表的ですが、今回ご紹介するパスタにしても、とっても美味しく頂けます。

もう一つ、旬の食材のホタルイカも、様々なビタミンやミネラルが豊富に含まれています。ですが、美味しく食べるには、少々下処理をしなければいけないのが面倒な所。手順は下記で解説してますので、参考にして下さいね。

旬の食材で!菜の花とホタルイカのアンチョビパスタのレシピ

この2つの旬の食材を合わせ、アンチョビをソースにしたパスタは絶品です!作り方はとっても簡単!オリーブオイルでにんにくとアンチョビを炒めたら、ホタルイカ、パスタ、菜の花を加えて全体に絡めるだけ。

材料(2人分)

菜の花 1束

ホタルイカ 90g

スパゲッティー 200g

にんにく 1欠片

アンチョビフィレ 6枚

オリーブオイル 大さじ2杯

パスタの茹で汁 30~50g

岩塩・黒粒胡椒 各少々

作り方

① 菜の花は根元を落とし、2等分にカットしておきます。

② ホタルイカは目と口を取り除いておきます。口は足の付け根にあり、目止めの周りの黒い部分、口をそれぞれ手や骨抜きなどで摘むと、スポッと取れます。

※目や口の部分は、食べると固く残り、食感も悪いですし、目の周りにある黒い部分が臭みの原因になりやすいため、しっかりと取り除きましょう。

③ フライパンにオリーブオイル、つぶしたニンニクを入れて弱火にかけ、じっくり炒めて香りをオリーブオイルに移し、アンチョビを加えて炒めます。

④ ホタルイカを加えてさっと炒め、パスタの茹で汁を加えて乳化させます。

⑤ フライパンの作業と同時進行でパスタを、袋の記載の−1分で茹で上げ、茹で上がる30秒前に①の菜の花を加えます。

※パスタは、水に対し、8%の塩を加えて茹でます。

⑥ ④のフライパンに⑤の茹で上がったパスタと菜の花を加えて全体に絡め、岩塩・黒粒胡椒で味を整えます。

※アンチョビやパスタの茹で汁、ホタルイカにも塩気がある場合が多いので、必ずパスタの味を見てから、岩塩や黒粒胡椒を加えて調節して下さいね。特に塩加減を注意して下さいね。

⑦ お皿に盛り付けたら、完成です!

ほんのりと苦味のある菜の花と、アンチョビの魚介の旨味がホタルイカの美味しさを引き立て、とてもバランスの良い、春らしいパスタです。旬の今しか味わえない美味しさなので、ぜひ作って食卓にも春を取り入れてみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる