1. トップ
  2. メイク
  3. これ何に見える?あなたが隠している黒い感情がわかる【心理テスト】

これ何に見える?あなたが隠している黒い感情がわかる【心理テスト】

  • 2024.3.25

どんなにいい人そうに見えても、心の奥に黒い感情を持ってるのは当然です。でも黒い感情を堂々と表に出す人もいますが、多くの人は隠して見えないようにするものではないでしょうか。ただ、隠しているうちに、自分でもそんな感情を持っていることを忘れてしまっているかもしれません。あなたが隠している黒い感情はどんな感情か、探ってみましょう。図形が何に見えますか?あまり考えずにお答えください。

  1. 鼻とヒゲ
  2. いちご
  3. てるてる坊主
  4. ロケット

1.鼻とヒゲに見えた人は「他人の失敗を願う感情」

図形が鼻とヒゲに見えた人は、他人の失敗を願う感情があるかもしれません。あなたは自分よりもよくできる人に対して、心の奥底で「失敗してしまえばいいのに」と思ってしまうことがあるのではないでしょうか。意識していなかったとしても、本当に失敗した時に、少し気持ちが高揚する感覚があるかもしれません。

この選択肢を選んだ人は、プライドが高く負けず嫌いなところがありそう。特に自分よりも優秀な人に対しては、どこか面白くない気持ちを感じてしまいがちでしょう。表面的にはよきライバルとして関わりますが、本当は失敗して自分よりも下にいって欲しいと思っているのかもしれません。

そういうことを感じることをいけないと思う人ですので、強く願ったり相手の失敗を喜んだりはしないはず。でも内心、少しホッとしたりチャンスだと感じたりするのは、あなたの中にそういう黒い感情があるからでしょう。負けたくないという強い気持ちが生み出したものなのではないでしょうか。

2.いちごに見えた人は「自分さえよければいい」

図形がいちごに見えた人は、自分さえよければいいという感情があるかもしれません。あなたは他人がどんな目に遭おうとも、最終的に自分のことしか考えていないのかも。だから、自分が楽をできるのであれば、誰かがつらい目に遭うことになっても、それほど気にしていない可能性が高そうです。

この選択肢を選んだ人は、自己中心的で実はクールな性格。他人にあまり興味がなく、自分の気持ちを大切にしがちでしょう。ただ、自分さえよければいいという考えは好ましいものではないことは知っていますし、協調性はあるため、それを表に出すことはないのではないでしょうか。

むしろ、本気で心配したり、相手のことを気遣ったりする言葉掛けは多そうです。でも自分さえよければいいという感情を隠し持っているせいもあって、ふとした時にそれが表情などに見え隠れすることがあるのではないでしょうか。そこを突かれると、とても動揺してしまうかもしれません。

3.てるてる坊主に見えた人は「波風はたてたくない」

図形がてるてる坊主に見えた人は、波風は立てたくないという感情があるかもしれません。あなたはそれが間違っていることだとしても、波風を立てないよう黙って見過ごせばいいと考えがちではないでしょうか。それに対して楯突いて揉め事になることの方が嫌だと思っているかもしれません。

この選択肢を選んだ人は、事なかれ主義でいざこざを好まない性格。あなた自身は当然波風を立てることはしませんし、波風を立てようとする人も排除してしまいたくなるでしょう。実際に、それが正論だったとしても、面倒くさいことになるから黙っていて欲しいと思ってしまうのではないでしょうか。

そういう自分は本当は好きではないのかもしれません。間違っているけど立場の強い人に迎合するのは、本当は嫌なのでしょう。でも異議を申し立てて揉めるくらいなら、黙って見過ごそうという黒い感情がどうしても勝ってしまっていそうです。

4.ロケットに見えた人は「自分の思い通りにしたい」

図形がロケットに見えた人は、自分の思い通りにしたいという感情があるかも。周りの人が、みんな自分の言う通りに動いてくれたら満足感を感じやすいのではないでしょうか。だからこそ、意見が合わない人は遠ざけたくなりますし、言う通りにしない人も好きではないでしょう。

この選択肢を選んだ人は、意志が強く支配的になってしまいやすいところがありそう。しっかりしており、行動力もあるため、周りから頼りにされることも多いでしょう。アドバイスしたからには、その通りにして欲しいと心の底では思っているのではないでしょうか。言う通りにしない人や、あなたに相談しない人に対しては苛立ちを感じがちかもしれません。

ただ、それを強要することはできないということは、理解しているようです。そのため、思い通りにならない人は何かしらの理由をつけて自分から遠ざけますし、言うことを聞きそうな人には説得を試みるでしょう。「自分の思い通りにしたい」という黒い感情がベースにあるせいかもしれません。

著者:aiirococco

元記事で読む
の記事をもっとみる