1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「あのおうちはね…」庭でBBQ後、私を無視する高齢女性→近所の女性に相談すると驚きの助言が…!?

「あのおうちはね…」庭でBBQ後、私を無視する高齢女性→近所の女性に相談すると驚きの助言が…!?

  • 2024.3.24
  • 40515 views

念願のマイホームを購入。私も夫もBBQなどのアウトドアが大好きで、マイホームを購入したら庭でBBQをするのが夢でした。周りにもファミリー層が多く、休みの日になると必ずどこかの家からBBQの良いにおい……。しかし、いざわが家がデビューすると――!?

マイホームでBBQ

私も夫も、マイホームが建ったら庭でBBQをするのが夢で、家の周りでも何軒かBBQをしている家があったので、うちもBBQデビューをすることに。

事前に、夫と「においでご近所トラブルにならないように」と、話し合いをして、洗濯物を外に干している家庭や窓を開けている家庭がある日はやらない、19時以降は食べている途中でも撤収、などのルールを作りました。

また、最初にBBQをする前に、家の周り数軒を周り「これから庭でBBQをしたいと思ってるんですが、においは大丈夫でしょうか?」と確認しました。

裏に住んでいる高齢女性の態度

わが家の裏には、70代くらいの夫婦が住んでいて、いつも会うと笑顔であいさつをしてくれていました。ですが、わが家がBBQをし始めてから、奥さんの態度が明らかに冷たくなっていったのです。許可は得ていたものの、やっぱりBBQが原因だろうか、もうしないほうがいいかなと思っていた矢先、2軒隣の家の奥さんと話す機会がありました。

私が「BBQのとき、においすみません」と言うと、その奥さんは「うちもやってるからお互い様!でも、〇〇さんの家(裏に住んでいる70代の夫婦)は絶対BBQしないから、春先になったら菓子折り持って行って『今年もBBQします』って言ったほうが波風立たないらしいです。うちもその暗黙のルール知らなくて、BBQをやっていたら無視されるようになっちゃって……。隣の人から教えてもらって、それからは毎年菓子折り持ってあいさつ行ってるんです」と教えてくれました。

私もその暗黙のルールに則り、すぐに裏の家に菓子折りを持ってあいさつに行きました。すると、奥さんの態度がまたやさしくなっていったのです。もちろんまた挨拶もしてくださるように。住宅街でのBBQは、賛否両論があるものだと改めて感じ、今後も周囲への確認や配慮を念入りにおこなおうと思った出来事でした。

イラスト/きりぷち


著者:吉川 みきな

ベビーカレンダー編集部/キッズライフ取材班

元記事で読む
の記事をもっとみる