1. トップ
  2. 恋愛
  3. 孫に何本も【ジュース】を飲ませ、「虫歯? 大丈夫よ♡」姑にウンザリ → 嫁が【最終手段】に出る!

孫に何本も【ジュース】を飲ませ、「虫歯? 大丈夫よ♡」姑にウンザリ → 嫁が【最終手段】に出る!

  • 2024.3.24
  • 6595 views

自分としては親切なことをしてあげているつもりでも、相手にとってはそうとは限らないかもしれません。今回は私の友人A子さんから聞いた、孫に何本もジュースを与えようとするありがた迷惑な姑の話を紹介します。

画像: ftnews.jp

ジュースを飲ませたがる姑

A子家族(夫、3歳男児、5歳男児)が義実家に遊びに行くと、姑は毎回たくさんのジュースを用意してくれています。ありがたいと思う気持ちはあるものの、目の前に美味しそうなジュースがあると子どもたちはそちらばかり飲みたくなり、お茶や水を一切飲みたがらなくなることをA子はあまりよく思っていませんでした。

それって本当に孫思い!? 気にしすぎ! と嫁を無視する姑

A子としてはジュースの飲み過ぎは虫歯になるリスクもあるため、ジュースは1日1本までと決めています。A子が「飲み過ぎもよくないので、本当に1本だけで大丈夫です! 虫歯も気になりますし……」と姑に言うも、姑は聞く耳を持たず。「100%だから何本飲んでも大丈夫! A子さんったら気にしすぎよ! 好きなだけ飲みなさ~い!」と言うばかり。

100%なんだけど……

姑が用意してくれるのは、いつも「濃縮還元果汁100%」と書かれたジュース。一見すると100%と書かれているので、身体に良さそうと感じるのはわかるのですが……。濃縮還元されたジュースには添加物も多く入っていることもあり、実際は「ストレート果汁100%」とは別の飲み物なのです。姑に「濃縮還元果汁100%」と「ストレート果汁100%」の違いを何度言っても理解してもらえないことにもA子は不満を感じるようになりました。

最終手段は「行かない!」

子どもたちは喉が渇いたらジュースで喉を潤すのが、習慣になってしまいました。義実家を訪れたときだけならまだしも、家でもジュースを欲しがることが多くなり……。これはマズいと思い、誘われてもなにかと理由をつけて、義実家に行く回数を必要最低限に減らしたA子でした。

可愛い孫に美味しいジュースを飲ませてあげたい、という姑の気持ちはとてもありがたいのですが、孫が虫歯になってしまったり、お腹を壊してしまったりしたときのことまで姑は深く考えていないのでしょうね。本当に孫のことを思うのなら、ジュースは1本だけしか出さない、もしくは歯磨きまでさせる、など嫁の気持ちに寄り添って欲しいものですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:ichika.K

元記事で読む
の記事をもっとみる